真中から下をひた走る。

真中から下をひた走る。

遊戯王のデッキ構築について、ファンデッカーの方々の心に刺さるようなネタを日々提供していきたいと思います。
時々お絵描きもします。東方とかアイマスとかのお話も描くかもしれません。

イラストの修業を続ける東方とポケモンが大好きな人のブログです。
リンクは左側の「お気に入りブログ」または「ブックマーク」を参照してください。

Amebaでブログを始めよう!

今日からブログの趣旨を少し変えまして、遊戯王のデッキ構築とかカードの使い方をメインに書いていこうかなと。

そんなわけで、今回の投稿がそんな第一回目の投稿になります。

 

あらかじめご了承いただきたいのですが、本ブログにて投稿する遊戯王のネタはあくまで

 

「カードの変わった使い方」

 

ですので、環境構築とか大会で勝ち抜くためのヒントを提供するものではないのでよろしくお願いします。

 

 

今回のカードは≪ドラゴンメイド・パルラ≫です。

【ドラゴンメイド】自体は環境入りもしているデッキですので、結論的な構築は出ていると思いますしカードの効果もご存じかと思いますが、

念のためステータス等を書いておきましょう。

 

≪ドラゴンメイド・パルラ≫

風属性 ☆3 ドラゴン族/効果 ATK500/DEF1700

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドラゴンメイド・パルラ」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を墓地へ送る。

 (2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、 自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

さて、【ドラゴンメイド】では≪ドラゴンメイド・チェイム≫と並びデッキのエンジンとなるカードですが、ちょっと変わったコンボも作れます。

このカードが「風属性」であることと、(2)の効果で「手札に戻る」という性質を利用します。

お気づきの方も多いと思いますし、実際話題にもしばしばあがるコンボですね。≪霞の谷の神風≫を利用します。

 

≪霞の谷の神風≫ フィールド魔法/制限カード

自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、
自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

つまり、≪霞の谷の神風≫がフィールドに出ている状態で≪ドラゴンメイド・パルラ≫の効果を発動すれば、デッキから風属性の下級モンスターを特殊召喚できる、ということですね。

このコンボを成立させるためには少し手間と工夫がデッキ構築の際必要になりますが、こんなメイドさんの活躍のさせ方もいいのではないでしょうか?

 

参考構築ですが、≪フェイバリット・ヒーロー≫の効果でフィールド魔法をデッキから発動するタイミングと、≪ドラゴンメイド・パルラ≫の返信効果の発動タイミングは一緒なので、前者の効果を先に処理することで手札に≪霞の谷の神風≫がなくともこのコンボを成立させることができます。この時、≪E・HERO エアーマン≫をリクルートすることで≪E・HERO オネスティ・ネオス≫をサーチすることができ、≪フェイバリット・ヒーロー≫を装備したモンスターの攻撃力をワンキルレベルまで引き上げることができますよ。

(≪E・HERO アブソルートZero≫ならば、攻撃力7000で1回目の攻撃、≪フェイバリット・ヒーロー≫を墓地に送ることで攻撃力5000で2回目の攻撃をすることが可能です)

 

特撮が好きそうな≪ドラゴンメイド・パルラ≫をデュエルのお供にいかがでしょうか。

4/1に制限改訂がありまして、そこで僕の多くのデッキでキーカードになっていた《星杯の神子 イヴ》が禁止になって、愛用していたネタデッキが機能しなくなってしまいました…。

しかし!
そう簡単に諦める僕ではない!!
ということで組み直したデッキ第一弾、【HEROメイド】なるデッキを紹介したいと思います。


もともとこのデッキはエアーマン+クイックリボルブを用いた展開からイヴを経由し、最終的にドラゴンメイドも出す、という意味不明なデッキでありました。
で、なぜそんなデッキを作ろうとしたかというとですね、最近HEROカテゴリに《フェイバリット・ヒーロー》というカードが追加されたことが理由です。

装備魔法
レベル5以上の「HERO」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールドゾーンにカードが存在する場合、
装備モンスターは、攻撃力が元々の守備力分アップし、相手の効果の対象にならない。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。
自分の手札・デッキからフィールド魔法カード1枚を選んで発動する。
(3):装備モンスターの攻撃で相手モンスターを破壊した時、
このカードを墓地へ送って発動できる。
その攻撃モンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる。

このカードのフィールド魔法を発動する効果がバトルフェイズ開始時ということで、ドラゴンメイドの変身タイミングと同じなんですね。で、ドラゴンメイドには風属性のパルラちゃんがいるので彼女の効果をトリガーに霞の谷の神風を起動してやろう、という魂胆です。

で、こちらがレシピです。



トラップ無しの42枚デッキです
とはいえ案外回ることは回るので簡単にその動きをご紹介。

手札の条件として
・イゾルデがリンク召喚できる
・イゾルデのリクルート効果発動後、手札からリナルドを特殊召喚できる
・ヴァイオンが出せる
というのが、このデッキの気持ち悪い動きをするためのものです。
この条件で展開すると、バトルフェイズ開始時に以下のモンスターが並びます。

クロシープ
サンライザー
アブソルートZero
ドラゴンメイドルフトorフランメ
エアーマン

・5属性が盤面に並ぶので、全員の攻撃力がサンライザーの効果で1000アップします。よって攻撃力は
クロシープ1700
サンライザー3500
アブソルートZero3500
ドラゴンメイドフランメ3700
エアーマン2800

・エアーマンは神風の効果で特殊召喚したもの。成功時にオネスティネオスをサーチします。これによりアブソルートZeroの攻撃力を2500上昇できます。
・フェイバリットヒーローはアブソルートZeroに装備。フィールド魔法があるので攻撃力が守備力と同じ2000上昇します。
・↑を全て足し算すると、アブソルートZeroの攻撃力がぴったり8000になります。

…というデッキです。

このコンボの成立を目指しつつ、通常のHEROとしてもある程度戦えるようなデッキ構成を目指した結果のレシピです。

個人的ツボ《竜魂の力》
マイナーな装備魔法ですが、意外にもこのデッキとは相性が良いので入れています。ストレージ漁ったら見つけたので入れてみたかったところには好都合でした。

このカードの役割は、
・単純なHEROの打点上昇(単体で500アップは悪くない数値だと思います)
・イゾルデで落とす装備魔法の種類を増やす
・HEROの種族をドラゴン族に変換することで、コンボが成立しなかった場合にハスキーの融合素材として使ってしまう

という感じです。基本的にはイゾルデで墓地に落とされたまま帰ってきませんが、手札に来ても問題なく使用できデメリットがないというのが大きなポイントでした。

理想展開のルートは完全に呪文なのでコメントでの質問等で聞いていただければいいかなぁなんて思います。興味のある方の登場をお待ちしております。

それではー

後半少々表現が汚くなっていますのでご了承ください。

 

えっと、どこから書いていいのかわからんのですがね。

なんか炎上案件発生しているじゃないですか。完全に僕の中では部外者でいたいと思っていましたが、どうもそういう状況ですらなくなってきたようでまあ困ったものです。

 

でもあくまで部外者面しますよ。

だから極力ぼかします。どうせみんな何のことか知っているでしょうし。

 

事の発端は某絵描きかつ同人作家のトレパク疑惑。

いや、まずなんなんだよって思ったのが、この二次創作界隈で名の売れた絵描き2人が立て続けにトレパク疑惑浮上で炎上みたいなこと普通あります?

これまでの同人誌の歴史から考えたらそりゃ確かにそういう疑惑自体は何件もありますよ。

でも同じ界隈で立て続けに起こる?もうその時点でよくわからないし。

 

で、そもそもトレパクって何なんですか。

僕は正直そんな頭のいい人じゃないんでよくわからないし、絵だって大してうまいわけじゃないのでこの辺の事全然わからんのですけど。

 

他人が描いた絵を自分が描いたと騙る、いわゆる「無断転載」と言われているようなもの(という認識です)。これはわかる。

他人が描いた絵を映す「模写」。練習法としてはよくあるしみんな「模写だよ」と明言してアップしていたりしますね。

これらを「自分の作品」と言ってしまったらそれは違いますよね。

じゃあデッサンってどうなるの、とか。参考資料を見て、自分が描きたいものと同じ形があったからそれをまねて描きましたとか。

 

あ、別にこの記事は炎上した両氏を擁護するっていう話は一切しないですし、そのつもりも毛頭ありませんのでそこはお間違いなきよう。

 

トレス、という言葉ってそもそもなぞるってものだったと思うんですよ。

でもなぞったら同じものができるはずじゃないですか。でも別に同じものが出来上がっているわけじゃないでしょうと。

それじゃ、例えばポーズをまねるとかそういうことになるんですかね。全く同じポーズしているとか。

 

そうなったときの何が問題かって、結局真似をすることというのは「著作権」に引っかかるところが問題なのと(二次創作という要素は棚に上げますよ)、その真似たもので金銭のやり取りをしていた、というところでしょう。

 

はっきり言いますけど、なんやかんやそういう疑惑があっても絵がうまいってことに変わりはないんですよ。

今ここにはいってまっさらな塗り絵渡されて炎上した彼らと同じように綺麗に塗れますかと言われても、それはできないんです。嘘だとおもうならやってみたらいいと思います。そういう技術を持っている人たちがなんでまたこんなことをしてしまったのかっていうことですよ。別にそんなことしなくても描ける技術があるじゃないかと思うのです。

 

結局、トレパクというものはどういう行為でその何がいけないのかっていうのは、当然のことながら線引きされていないんです。二次創作っていうものそれ自体がグレーゾーンで、線引きしていないからあいまいなんだと思うんです。

僕自身も絵描きの端くれですし、わからないところは参考資料を見ますよ。見て描いた結果、確かに重なる部分はあるかもしれません。

 

少し前に、東京オリンピックのロゴがパクリだなんだっていう話がありました。

確かに全く同じような意匠がほかのロゴにも見られて、その主張が世論で認められた格好で原案は取り下げられましたよね。

あれは実際に先にロゴを作った人がこれは盗作だと主張してああなったわけです。

結局著作権ってそういうものなんじゃないんですかね。つまり本来権利を持っている人とその権利を侵害しあたかも自身の著作物であるかのように見せる人の間で、何かしらの利害が発生したらそれは糾弾されますよね。

 

僕らの頭の中には常に「著作権」という言葉が無意識のうちに付きまとっていて、それを錦の御旗の如く振りかざしてなぜか第三者が絡んでいった結果発火した、というのが今回の炎上の経緯なんじゃないでしょうかね。

元になった絵を描いた人に許可をもらっていればいいような気もしますが、それは権利を持っている元絵を描いた人が判断すること。第三者じゃない。でも残念ながら、そういうものは目につきますし、当然行為としては推奨されないので非難されるのは当然です。

 

なんか今回は裁判沙汰にでもなりそうな大事にまでなっているみたいですが、これ別に描いた人とパクった人が争っているわけじゃないんですよ。なぜかそこらじゅうの疑惑のありそうなイラストを持ってきてはこれがパクリだと騒いでいた、という印象です。(本人のアカウントをフォローしていないので、あくまで自分のタイムライン上の情報だけですが)

それって第三者のすることじゃないですよね。そりゃその結果本来発生しないはずだった誹謗中傷が出てしまったら、それは絵と別件ですよね。いくらミスがあったからと言って手を上げれば暴行罪です。

 

そういうところが今回の問題を余計に複雑にしています。確かに、犯した罪があるならそれは隠匿されてはいけないですし、当然罪を犯した人は贖罪すべきです。そういう点で、真実がまったく明かされていないことや経緯の説明がないこととか、僕個人としてはまずやってほしいことがあるわけで、ほかにも同じように感じている人はいると思います。

 

本来ならこういう問題は当事者間で解決されるべきものと思いますが、なぜか訴訟の話が出てしまっているのをはじめ様々な人を巻き込んで、本来は存在しないはずの世界、つまりは裏世界である同人の世界が、世間一般の眼前にさらされるようになってしまっている状況、はたしてどうなのでしょうか。

 

僕もそんな裏世界の住人の一人ではありますが、その世界の存在は知りつつもお目こぼししてくれている今の状況が、急激に変化してしまうんじゃないかとさえ思ってしまいます。(かつてポ〇モンで、大事件が起こったことがあります)

 

はっきり言わせてもらいますが、決まりを守って活動している人たちにまで迷惑かけてんじゃねぇよって話です。わかっているんですかね。

こんなもん当事者間で片づけてほしいですし、そもそもこんな問題発生させんなよって思います。

ぶっちゃけ僕自身も全くかかわりないわけじゃないんで。当事者の作ったものは実際に金銭のやり取りをして手元にありますし。だからもやもやするし、一から全部説明しろって思います。

 

 

まとまんねえな。

もういいや、個人的な感情も全部出す。

 

 

とりあえず、いわゆる「トレパク」というか、すでに別の人物が制作したものに著しく似た、少々加工すれば何かしらとぴったり一致するもので自分の作品として世に出していったことはまずダメでしょう。で、それに対して必要以上に、私刑の如く攻撃するのももちろんダメ。日本だって一応法治国家なんだぞ。

 

それ以上に、当事者間だけじゃない争いにしてるんじゃねえよって。何度も言うけど。

俺らの立場どうなるの。

 

別にいいよ、当事者になったわけじゃないんだから、今まで通りやりたいことやるよ。

 

でもそれができる環境か?踏み荒らされた田んぼでまともな米が育つんか?

今までみんなの力で耕してきたものをさ、人の知らないところでどかどか踏み荒らしてんの?

 

そもそもさ、そういう疑われるようなことをするとどこかで噛みつかれるかもしれないっていうのはわからないのかな。

噛みつく方も、何の後ろ盾もないっていうことわからないのかな。罪は暴かれるべきだがそれは誹謗中傷の免罪符じゃねえぞ。

 

大多数の人はそういう疑惑もなく一生懸命やっているのに。

どうするつもりなの?何もできないでしょ。火種になった人って結局そうなっちゃうんですよ。

結局残った人たちで焼け野原をまた一から、いろんなものが育つように耕しなおさなきゃいけない。

 

自分の蒔いた種は無事だけど、こういう状況だからいつ標的になってもおかしくないんですよ。なんでそんなものにおびえながらやらなきゃなんないの?別に俺何もしてないじゃん。

というかそもそもプライドっていうか、こういうものを見せたいっていう気持ちないのかな。あるでしょ?

実際ね、描きたいものとその参考資料が似通ることなんて普通にあるけどさ。それを罪とするのも良くないけど、明らかに全く同じにしちゃいかんし。

確かに絵は大してうまくないよ俺は。だけどこういうものが描きたいって自分なりに一生懸命やっているの。

そういう人たちの居場所すら奪っているんだよ今回の炎上騒ぎ。

 

かかわった人たちがどういう行動をするかは勝手だし干渉する権利もないけど、その結果としてあちこちにハレーションが出ているの忘れないでほしいな。いったい誰が修復するんですかね。

 

正直この件目にも入れたくない。本当胸糞悪い。徹頭徹尾胸糞悪い。

 

 

 

もういいか、言うか。

 

関係者とはプライベートの付き合いもあるし、その関係を切る理由にはならない。それとこれとは話が別。

だから一友人としてちゃんと事の顛末を知りたいし、言うべきことは言いたいの。

とはいえ今俺が上の文章みたいにきつい口調で罵倒し続けたらいけないと思うし、そこは真摯に向き合いたいわけ。

 

あまり人を傷つけたくないし、自分がかかわったことで火がつけられるというのも嫌だ。

TLで普段仲良くしている人たちが、今回の件でかなりよくない感情を抱いてしまっているのもやるせない。

 

自分にとっても周囲にとってもプラスになる要素が何一つないから、どうしていいかわからない。

 

 

場合によっては、同人で過去に起きた大事件のように史実に残るものになるかもしれない。現実そうなりかけている。

 

 

今自分がこの世界でしっかり居場所を見つけて楽しんでいられるというのもあるし、本当に複雑な立場なんだよ。

だから第三者でいたいって言っていたのに。

 

そうもいかないのかな。

少なくとも、自分も同人やっている時点で他人事じゃないか。

 

 

 

もう思いのたけをぶちまけるためのものだったからこれでいいや。

誰かと真剣に話がしたいよ。