私、シニアの独り暮らしチュー

 

子どもは娘と息子の二人で独立してます

 

年金生活なので

ちょっと工夫しながらお得を狙ってます


ちょい悪シニアのブログですグラサン

 

   
 
 
 

いつもブログを読んでいただき、有り難うございますラブラブ

 

 

 

乙女のトキメキ味覚障害になって
初めて
分かった事があるびっくりマーク
 

 

 

 

らでぃっしゅぼーやの野菜を使って

 

今日も美味しく食べましたにっこり

 

 

 

 

写真を撮り忘れてしまい…えーん

 

ほうれん草のナムルを作ったんだけど

 

 

下矢印レシピ集の写真

 

 

 

ほうれん草を湯がいて

 

チキンブイヨンの顆粒胡麻油を入れて

 

和えただけですがニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

ほうれん草が新鮮で素材の味がして

 

美味しかったです爆  笑

 

 

 

 

 

薄味だと微妙な素材の味を感じます

 

味を楽しめる事は

 

本当に幸せな事だと思う爆笑

 

 

 

 

 

最近はコロナの症状に

 

味覚障害がある事があまり話題に出ないが

 

 

 

 

 

最初の頃は味覚障害の情報を

 

よく耳にしていた!!

 

 

 

 

 

味覚障害を起こしたことがない人には

 

なかなか分かりにくいが凝視

 

 

 

 

 

味覚って本当に奥が深いグラサン

 

 

 

 

 

実は私は味覚障害を起こした事がある大泣き

 

1ヶ月位続いていたので

 

かなり大変だったショボーン

 

 

 

 

 

インフルエンザのB型になった

 

A型の時と異なり

 

熱は38℃台でたいした事はないと思ったがにっこり

A型の時は40℃以上の熱が出たびっくり

 

 

 

 

 

タミフルをもらって熱も下がり

 

ホッとしたのだが

 

何故か元気にならなかった悲しい

とにかくシンドイ

 

 

 

 

しんどくて眠れなくて辛かった笑い泣き

 

そして、味が分からなくなったゲロー

 

 

 

 

 

いわゆる味覚障害である

 

しかも、それがずっと続いたガーン

1ヶ月位

 

 

 

 

何を食べても飲んでも味がしない驚き

 

食事もお腹が空かないように食べるが

 

何も食べたいとは思わない笑い泣き

 

 

 

 

 

甘味、塩味、酸味、苦味、旨味

 

等の味が全て感じないあせるあせる

 

 

 

 

そして、私の場合

 

一番初めに戻って来たのは甘味でした立ち上がる

 

 

 

 

 

甘さだけを感じるようになると

 

甘いものが食べたくなりました歩く

 

 

 

 

 

数日おきに他の味も少しずつ感じるようになり

 

とても嬉しかったのを思い出しましたニコニコ

 

 

 

 

 

甘~い・塩辛~い・酸っぱ~い・苦~い

 

等々、強烈な味は感じても

 

複雑な味はなかなか感じる事が出来なかったガーン

 

 

 

 

 

私は思った

 

味って一人ひとり感じ方が違うのだとアセアセ

 

 

 

 

 

味音痴と言う言葉があるが

 

複雑な味を感じない人って要るんだと確信うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

同じものを食べても

 

その味を感じられないのだったら

 

美味しいも不味いもないプンプン

 

 

 

 

 

いつも濃い味で過ごしていると

 

多分、微妙な味は感じることが出来なくなるチーン

子どもの味覚は育ててあげたい

 

 

 

 

 

子どもの時は嫌いな食べ物を

 

成長すると好きになったりするが

 

味覚も成長するのだと思ううさぎ

 

 

 

 

 

家族に食事を作っていた頃

 

味に敏感な人は

 

少し調味料を変えても気が付くポーン

 

 

 

 

 

味に鈍感な人は

 

複雑な味は分かってないと思うえー

 

 

 

 

 

食事の時に

 

私は見た目と香りは大事にしているハイハイ

 

 

 

 

 

だが味覚障害の時の事を思い出すに

 

見た目だけでは食欲は湧かなかったガーン

 

 

 

 

 

香りはほぼしていなかったと思う

 

鼻が詰まって香りがしない状態

 

鼻をつまんでコーヒーを飲むと味気ない

 

そんな感じだったかなはてなマーク

 

 

 

 

 

 

治ったから良かったものの

 

味覚障害はかなり辛い物がある!!

 

 

 

 

 

 

味が分かるって本当に幸せな事で

 

出来れば微妙な味も分かっていたいチュー

 

 

 

 

 

 

食べ物本来の自然の味が分かる有り難さを

 

味覚障害になって

 

初めて知りました

 

 

 

 

 

 

 

最後まで

お読みいただき有り難うございましたオーナメント

 

 

ラブラブ良かったらフォロー、お願いしますお願い

フォローしてね

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

スター 排気口カバー スマートフラット キラキラ

いつも売切れの商品

今なら再入荷しています

スッキリした外観と便利さがお薦めの理由!!

 

 

 

 

 

スター 立体マスク 柄物キラキラ

光沢のある不織布口笛

小顔効果 プレゼントしても喜ばれます飛び出すハート

50枚  今なら100円引き 1580円

上矢印

 

訳アリ 子ども用 在庫一掃のため 880円拍手