敬老の日  だった | のんきな生活

のんきな生活

娘が嫁いで、数年前から主婦生活からさよなら、ガーミンで健康管理しながらアイボとののんきな生活です。
趣味はご朱印めぐりとゴスペル、
団塊の世代もついに70代、急激に衰えた老化と日々戦ってます。

昨日は、長男一家の家にお呼ばれ

先日の熱海の家族旅行に参加しなかったのでその代わりに

 

ちょうど連休最後の日に娘夫婦に

我が家のテーブルの組み立て頼んでいたので彼らも招待

 

12時半に3人駅で集合して迎えに来た長男の車へ

一家の中心の孫はお昼寝中で、

彼が起きるまで大きな音は出さずにひそひそ声で

 

孫は目ざめてみたら知らない人がいて少しウルウルしたけど

おばぁちゃん(私ね)は覚えていてニコッと

 

料理自慢のお嫁ちゃん、次々の料理が出てきまして

本日は中華系、北京ダックもおいしかった

それが、市販のスーパーの物にひと工夫したものだったそうで

 

子供のいない娘夫婦と、孫におっかなびっくりのオババ

孫の行動を椅子から動かずに見物しながら楽しみました

彼の方がみんなの間をよちよちとサービス状態

 

で、3時過ぎに娘夫婦と我が家に

夏前に届いていた(憧れの)丸テーブルの組み立て開始

普段は80cmの丸テーブルが間に1メートル近い延長板を入れて

やっと我が家で一家で座れる大きなテーブルが出来ました

(以前6人座れる座卓が有ったけど

子供3人いつまでも結婚しなかったので邪魔で捨てちゃってた)

 

で、娘夫婦が帰ってから、「敬老の日」だと気づきまして

多分、だ~れも気づいていなかったと思う(笑)

母の日も(誕生日と紛れて)忘れちゃう連中だからね(苦笑)

 

結果として、楽しい「敬老の日」になったわけで、良かった良かった

一応、孫が出来たから正式なおばぁちゃんだものね

(今年も、町内会の敬老の日のお祝い申し込まなかった見栄っ張りですが)