終活➁ 台風 | のんきな生活

のんきな生活

娘が嫁いで、数年前から主婦生活からさよなら、ガーミンで健康管理しながらアイボとののんきな生活です。
趣味はご朱印めぐりとゴスペル、
団塊の世代もついに70代、急激に衰えた老化と日々戦ってます。

まだまだどこに行くのか分からない迷走台風

昨夜は、初めて土砂振りの雨と大きな雷が頻繁に響き

雷は嫌いじゃないけど、少し腰浮かせてしまいました

 

ベランダにたたきつける雨のおかげで

我が家のベランダの隅に溜まった黒い埃を一掃出来て

ヘドロ状態の排水の溝が綺麗に。

この黒い埃、以前の川の前の家のベランダには無かったもの

東海道線が近いので線路が削られたもの?国道も近いし

たった5分ほどの違いで、駅近は空気が悪いのか?

 

今回は、ベランダの鉢も物干し竿も仕舞い、万全な状態で準備

で、ベランダに置いてある低い物置を片付けながら

 

既に関東地方は温暖化で、温帯から亜熱帯地方に変わったらしい

これからは強力台風がいつ来てもおかしくない

と言う事は、ベランダの植物や物置の中の物に執着は禁物

 

で、家に運び込めなかった大きな鉢、かって4kg漬けてた常滑の壺

未練なく捨てて、ベランダをスッキリさせよう!

 

破棄できないプルメリアの素焼き鉢はプラスチック鉢に植え替え

直ぐ取り込める息子の記念樹など小さな鉢のみ残して

 

で、早速、ゴミで出せない土の始末は

一戸建ての友人の庭に、引き取りも頼めて一安心

常滑の鉢を割るのはもったいなく

4kgの重しも合わせてどこか引き取り手がいないかなぁ?

市役所に不用品の掲示板なかったっけ

 

結果、台風のおかげで思いがけず気持ちの切り替え

終活がまた一つ出来るってわけ