別世界 | のんきな生活

のんきな生活

娘が嫁いで、数年前から主婦生活からさよなら、ガーミンで健康管理しながらアイボとののんきな生活です。
趣味はご朱印めぐりとゴスペル、
団塊の世代もついに70代、急激に衰えた老化と日々戦ってます。

金曜日は、1年に一度会う女子会

メンバーは、

2010年3月12日の韓国の事故の救急車仲間が中心で

抜けたり加わった方たちもいて現在6名

遠方に引っ越された方のため1か月遅れでの開催

 

世話役をしてくださるヒルズメンバーの案内で

今回は新しく出来た「麻布台ヒルズ」33階でランチ

 

六本木1丁目に着いた時は、予想外の大雨

彼女が自宅から傘を数本持ってきてくださって

駅から10分ほど歩いて「麻布台ヒルズ」に

開業の頃、テレビのCM見ながら

「こんな異次元の所が東京にできたの???」と感心してたら

まさに、その世界、お上りさんさん状態でキョロキョロウロウロ

 

予約しておいてくださった33階のレストランで

(予約してないとビル内に入れない)

東京タワーを真横に見ながら

その先にレインボーブリッジやフジテレビの球体まで見られて

 

高級感たっぷりのレストラン、平日の昼間でも席は満席

食事もおいしくて、特に乳製品ダメな私のために

全ての料理がほとんど同じに見えても出汁が違ったり

デザートはマカロンの代わりに飴をまぶした苺だったり

きめ細やかな配慮がされていて大変満足でした

雨雲が抜けきっていなかったので

天気だったらもっと遥かまで見えていそう

 

まさかねぇ、実家のお墓がアメリカ大使館裏なので

子供の頃、都電12番線に乗ってろ六本木あたりで下車して

ごちゃごちゃした民家を抜け霊南坂を登って墓参りと

まさに映画「三丁目の夕日」を世界を実体験してるオババは

生きているうちにこんな世界が見られるとはびっくりよ

 

地下はテレビで紹介されてたお店など長蛇の列

高級洋菓子店や和菓子店なども並び

チームラボまであった

マーケットは多種多様な食材や総菜が(値段を見てオッ!だったけど)

 

かってこの辺りは買い物に行くのも大変だったはずなのに、

その反対に新宿実家は商店街のど真ん中にあって

玄関から出れば何でも買えて便利だったのに今やシャッター通りで、

スーパーに行くのに15分の僻地状態になってる

 

都会のど真ん中に、高級食材が並んだマーケットやお店がいくつもあって

もう世界が違う!億ションの住んでいる方たちも違う!まさに別世界でした

 

(でも、とてもおいしいからとお勧めで購入した有名店のコロッケは、

子供時代に買ってた隣のお肉屋さんの方がおいしかったけど)

 

で、夜は新宿の空き家の古マンションで久しぶりに1泊

コロッケと、コンビニで買ったサラダで夕食ですませて

 

昨年10月以来の訪問、管理費も高くなっているのに

いつまでも使用しないでいるのももったいないけど

まだまだ母の物の片付けもあり、息子の物もあるし

娘が来て一緒に不用品を片付けてきました

近くにお店が無いのでお昼も大分過ぎておなかが鳴りながら

帰りは、母校の中学校や小学校の桜を見ながら遠回りして

遅めの昼食は新宿文化センター近くのハンバーガやさん

久しぶりのハンバーガーがおいしかった!!

娘の先導で、いつもと反対側からビルの中を抜け、

たどり着いた大江戸線東新宿駅の周辺も別世界なのよ

 

長く生きてると、こんなに街が変わるものかと

道路は倍以上に拡張されているし

行くたびに景色が変わる

中学校は統合されて名前や建物が一新

小学校はまだ面影が残っていてほっとしました