愛知勢からキャンプのお誘いがあったので片道8時間かけて長野県南部まで行ってきました🛵

R20高尾山の麓のセブンイレブンでjazz氏と待合せ


長野県に入ってすぐの道の駅蔦木の桜は蕾でまだまだ咲く気配無しぼけー


茅野からR152に入り、本日の杖突峠カメラ


伊那に来たらソースカツかローメンですなカレー

何年か前にも来た「志をじ」さんへ


夜はお肉を焼くので控えめにソースカツ丼(小)を...

(小)でも結構ボリュームがありますもぐもぐ


伊那で一番お気に入りの道
残雪の中央アルプスをバックにカメラ



キャンプ場への山道が通行止めというアクシデントで到着は予定の2時間遅れの18時半星空

テント設営は真っ暗な中で🏕️


大人しいワンコさん犬


阿智村のキャンプ場「むくの里」

料金がお安くて落ち着ける良いサイトでしたほっこり



翌日は飯田周辺の気になる場所へ...

怪しい雰囲気の「木曽峠トンネル」
しかしここ土が上部に被さっていないよ
何故トンネルにしたのか意味不明にやり


続いて大平宿集落へ...


おお、木造校舎の廃校発見👀


大平学校と彫られていますねキラキラ


玄関天井の梁に付けられたベル

どんな音で鳴るのでしょう?🛎️


ガランとした教室

子供達の声が消えてどの位経つのでしょうか...


大平宿の廃集落キラキラ

(一部の建物は事前予約で宿泊も可能とのこと)



江戸時代に作られた大平街道の宿場町


飯田峠経由の大平街道で飯田市街に下る予定が

通行止めで鳩打林道に迂回せよとのこと


幸福?のダート林道(鳩打林道)で下ること数キロ

ありゃりゃ...ガッツリ崩れていますガーン


ソロならポッケを担いででも強引に越えますが

今日はjazz氏のフォルツァが...笑い泣き

戻る選択肢は無いので崩れた岩をどかして整地グッ


無事クリアチョキ


この林道、悪い所はハンパなく悪いが

それ以外は締まった砂地で小径タイヤでも走り易いにやり


二つ目のトンネル

扁額が風化して見えないですが「鳩打隧道」とのこと

こちらも扉が付いていますなイヒ


トンネルを出た所が鳩打峠でここからは舗装林道に...


下ってきましたチョキ

車両進入禁止のくせにバーが開いていますやんゲラゲラ


※鳩打林道

延長12.8km(ダート部分9km)


また再びの「杖突峠」

今日は晴れて絶景もバッチリグッ


韮崎の一本桜「わに塚の桜」

見頃と聞いてたので帰りに寄りましたよ🌸


樹齢330年のエドヒガンサクラで

非常にデカくてまさに王者の風格🌸


花はソメイヨシノと比べると小ぶり


人と鉄塔と電線を入れずに撮るのに苦労しましたえー?


遥か彼方には八ヶ岳がカメラ


韮崎からのR20は渋滞もなくスイスイ走れ

途中相模湖で店内がやたらと騒がしい台湾料理屋でラーメン食べて帰宅は21:30でしたぶー


2日間の走行距離685km