IN ベトナム | 昭和町駅前★布ナプキンと布もの雑貨のブログ

昭和町駅前★布ナプキンと布もの雑貨のブログ

大阪、地下鉄御堂筋線、昭和町駅前の昭南ビル303で、布ナプキンと布物雑貨を販売しています。
お店の情報や、日々のことなど、のんびり綴っています。


今週は日曜日からベトナムに行っていました♪


photo:01


ベトナムに行ってやはり当たり前のことが当たり前でないことに

沢山出会いました

まずはバイクの数がハンパな数じゃない

信号もないとこが多く

6車線くらいある道路も信号なしで様子を見ながら渡る

一応バイクは大人2人までだけど子供は何人でもOK!

4人乗とか当たり前

ベトナムで運転出来たら世界中どこに行っても

出来るだろうなと言うくらい上手で

スイスイよけてくれる

たぶん日本だと何回ひかれていたかと思うくらい


そしてお買い物は

何年も前から行きたかった念願の市場へ行きました

ベトナムで有名なベンタイン市場はとても楽しくとても疲れました


湿度と温度の高い中クーラーも無く


世界中の観光客とお店の人とのやり取りが疲れるけど楽しい♪


オネ~サン マダム ナニホシイ?と


お店お店で声を掛けられ値段の交渉・・・


お店はほとんどが女性の定員さんで中には妊婦さんもチラホラ


1日中あの暑い中で片言の外国語でのやり取り


凄いな~


ベトナムの女性はたくましいなぁ



そして観光はメコン川と


ベトナム戦争で戦場になっていたクチへ


最新兵器の持っているアメリカ軍に立ち向かうため


ベトナムの人々は知恵を使い地下に


蟻の巣のようなトンネルをつくりそこでの生活


入口です

photo:02

わたしも入って見ましたが


膝を曲げた状態で閉所恐怖症になる感じでした


その中での人々の生活を考えると


(たぶん考えれないと思いますが)


辛くて怖くて・・・


それでも自分の国や家族や仲間を守るため


懸命に日々を送っていたんだろうな


特に女性はそのような生活の中でも


生理になったり時には妊娠出産をされた方も居てたのでは


どれだけの不安と辛さがあったのか想像すら出来ません


今現在も世界のどこかでは戦争がおき


毎日命の危険を感じながらの生活を送っている人々がいます


少しでも早く


世界中の人々が平和で楽しく暮らせる日が訪れますように・・・


当たり前のことが当たり前でないと言うことを


つい忘れてしまいますが


楽しい思い出と一緒に忘れないようにしたいです



★6月29日 土曜日

 

12:00-18:00 OPEN



★6月30日 日曜日


12:00-18:00 OPEN