川蟹(モクズカニ)をいただきました。 | ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

2005年8月31日からYahooで開設していましたが、引っ越ししてきました。
老夫婦とビーグル犬ののんびりした田舎暮らしです。

今日、風呂から上がってこれから一杯🍶というところに御近所さんから川蟹(モクズガニ)をいただきました。

しかも、茹でたて❣️

ということで、早速美味しくいただきました。

 

いつも食べているカニの2倍はありそうな大型のモクズカニ。

このサイズは初めてです。

このカニのうまいところは甲羅の中に詰まっているミソ。

 

 

甲羅に酒を注ぎ、1杯目はちょこっと崩して、2杯目はもっと崩して、そして3杯目に全部食べる。というのがご作法と聞いたことがありますが、私の場合はもう1杯。4杯目で綺麗に甲羅の隅々まで箸で突いていただきます。

久しぶりの川蟹、大変美味しくいただきました。感謝!