ぬか味噌じじい | ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

2005年8月31日からYahooで開設していましたが、引っ越ししてきました。
老夫婦とビーグル犬ののんびりした田舎暮らしです。

今年は畑のキュウリとナスが好調です。
その消費拡大のためぬか漬けに挑戦しました。

昔からぬか漬けは大好きだったのですが、最近なかなか美味いぬか漬けには出会えていません。
ならば自分で作るっきゃないっしょ!
という訳で、作ってみました。

イメージ 1

なかなかいい色に漬かっているでしょ!
いい感じに美味いのですが、やはり昔々食べたぬか漬けには程遠い。
ぬか床を作って1週間程度じゃ本当のぬか漬けの味は出ないんでしょうね。

さらに問題が一つ。
ぬか床から上げたては色もいいし、味もそこそこなのですが、一晩おいて次の日の朝には変色し、味もイマイチ。
かと言って、1食で全部食べると塩分多すぎのような・・・。

ま、ボチボチ食べる分だけ漬けるしかないですね。(消費拡大にはならないけど)
毎日、ぬか床をかき混ぜているので、右手はすべすべになってきたような気がしますが、どことなくぬか臭いような気もします。(笑)