天地明察 | ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

2005年8月31日からYahooで開設していましたが、引っ越ししてきました。
老夫婦とビーグル犬ののんびりした田舎暮らしです。

昨日は、皆既月食。
私は残念なことに、地区行事の稲刈りの打合せ=飲み会
ずっと観測することはできませんでした。
 
でも、打合せが始まる前にちょこっと観ました。
 
イメージ 1
 
ちょうど雲がかかっていて、一瞬姿を現した時がこんな感じでした。
その後、打合せがあり、乾杯ビールの後、ちょっと気になって外へ出た時がこんな状態。
 
イメージ 2
 
惜しくも完全に隠れた姿は、見逃してしまいました。
しかし、飲み会は、天体の話で盛り上がり・・・
やはり、天体の話はロマンがあって話が尽きないですね。
 
みんなと酒を飲みながら以前読んだ「天地明察」を何気に思い出していました。
今のように精密な機械がない時代にそれでも日食の日付を計算し当てるなんてのはすごいですね。
私には、その計算方法は全くわかりません。
 
恐らく、天文学が発達する前の人々にとって「皆既月食」は、
まさし「く怪奇月食」だったんだろうなぁ~。