幼稚園の運動会 | ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

2005年8月31日からYahooで開設していましたが、引っ越ししてきました。
老夫婦とビーグル犬ののんびりした田舎暮らしです。

今日は、幼稚園の運動会でした。
生憎、台風18号が接近し、雨模様のため体育館で行われました。
園児数が少ないため、例年地区の方々と合同で運動会を行うのですが、今回は体育館のため残念ながら地区の皆さんの競技は取りやめでした。
でも、多数応援に来てくれました。
 
まず最初に、アトラクションとして地元小中学生新体操クラブの演技がありました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
そして、園児たちは、徒走から始まりです。
 
イメージ 3
 
そして、赤団、黄団に分かれての応援合戦。気合が入っています。
 
イメージ 4
 
幼年消防団の規律訓練の披露も行われました。
晴れていれば、グラウンドで小型ポンプ車で放水も行う予定でしたが、残念でした。
 
イメージ 5
 
懐かしのフラフープ。
 
イメージ 6
 
地元の人と一緒になってのよさこいソーラン節。
 
イメージ 7
 
運動会の定番、玉入れ。園児と祖父母が一緒のため、籠が低いのでどんどん入ります。
 
イメージ 8
そして、これも運動会では外せない騎馬戦。
両親が馬を作り、子供が乗ります。
 
イメージ 9
 
そして、最後はリレーがあったのですが、面白すぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。(笑)
 
雨で外でできなかったのは残念でしたが、園児数22名の幼稚園ではこの程度の広さの方が盛り上がって良かったのかも知れません。
 
イメージ 10
 
ビデオを撮るにも近距離で撮れるので都合が良かったのではないでしょうか。
 
今のビデオは小型でいいですね。
私たちの頃は、ビデオテープをそのまま本体に入れ込むタイプ。
一日撮影していると、腕が筋肉痛になるような品物でした。
こんな小学生でも簡単に扱っています。
 
幼稚園の運動会は、保護者も準備や大会運営の手伝いなど大変なようでした。
でも、貴重な思い出の一日です。
 
今思えば、レンズを通してではなく、肉眼で見たかったな。