pay forward | ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

2005年8月31日からYahooで開設していましたが、引っ越ししてきました。
老夫婦とビーグル犬ののんびりした田舎暮らしです。

イメージ 1

昨日、コンビニであったちょっと嬉しかったこと・・・

昨日の帰りにコンビニに寄った。
ちょうど入口に差し掛かったところ向こうから男性がきた。

ドアを開けて「どうぞ」と言うと
「どうも!」と先にドアを通過していった。

買い物が終わり、外へ出ようとすると
ちょうどのタイミングで外から高校生がやって来た。

するとその高校生は、ドアをさっと開け待っていてくれた。
私は「ありがとう!」といって先に外へでた。

ほんの数分前に自分がしたことを高校生がお返しをしてくれた。

こんなちょっとしたことの連鎖が続くと
みんなちょっとだけずつだけど幸せな気分になれるんじゃないかと思う。

昔観た映画に「ペイ・フォワード」というのがあった。

人から受けた親切をその人に返すのではなく、次の人に返す。
この連鎖が続いていくとみんなが幸せになれる。

少年のこの単純な発想が世の中を変えていくといった話だったと思う。

日本のことわざで言えば

「情は人の為ならず」

ちょっとした思いやりの連鎖が広まればいいな。
なんて、柄にもないことをふと思ったのでした。

・・・今日は、熱があるのかも???

写真は、先日、東京からの帰りに見た南アルプス(だと思う)。