ドキドキの入学説明会
まぁあれですよね、たーたんはイベントの時ってなぜか何かしら察して出かける直前でお茶を浴びたりオムツの中が爆発したりするんですよね
なので、少し早めに準備してたんですけど。
ダメでしたよね
出かけにyoutube見たいって大暴れ
ダメ帰ったらが通じないから獲れたてのマグロみたいにピチピチ…抱っこしようにもイナバウアー並みの反り返り
癇癪起こすとまぁこんな感じになりますよね
早くしないと遅れちゃうって焦ってもダメですよね
こたつの中に入って絶叫泣き、出そうにも出せばマグロ…呆然とするへっぽこ。
9時半に行かないといけないのに…今9時なんですけどー…
ここから通う予定の療育園まで30分は車でかかるしなぁ、とりあえず園に電話だ!!
園に電話をかけ本日入学説明会に行く予定のたーたんの母ですと名乗り園の先生は男の先生が受けてくれて「体調崩しましたか?」とか心配して下さる中……私は意を決して状況説明を始めました。

「すいません、たーたんは今コタツに籠城してます」
「えっ?コタツ?えっ?」
「はい、コタツに籠城して泣いて出てきません」
「はーぁ(笑い気味)それはもうしょうがないですよねーゆっくり来ていただいて構いませんよ、責任者にはお伝えしますので」

優しい、笑ってたな。
分かるよ、コタツに籠城するとか朝から笑うもの
私も笑ってた。
たーたんは激怒だったけど、ごめんね。
母さんめっちゃ笑ってしまったよ

声が小さくなった所でラムネの袋をコタツに入れ振って音を出して誘い出し
可愛いおててがニュルっと掴んだ所でそのまま確保
40分の籠城陥落!!
通っていた保育園にもこれから行きますと連絡し、急いで療育園に
よーやく入学説明会に出れたのは開始1時間経過してました。
副園長先生が迎えてくれてすさっと席に付き名前と判子を押す押す押す!
旦那の免許証のコピーもあるから大丈夫!
事前に聞いてて良かった
今まで娘の保護者欄は私の名前で良かった(市に提出する正式な書類を出すことなく過ごしてた為)ですが、たーたんは色々な書類を市に提出せねばならず、それは世帯主の名前なので慣れない
旦那の名前とたーたんの名前を書いて判子を押す作業が多い事多い事!
住所判子買おうかなと思うほど多い
入園グッツ説明きたー!!さぁさぁはよはよ、メモるでって意気込んでたけど……最近は皆さんスマホで写真撮ってる……私もそうしよう!!
通園カバンからお帳面の布の張り方など全て写真に収めました
運が良ければ旦那のお母様に手伝ってもらおうと甘い考えで撮ってた!!
旦那のお母さんは元裁縫系の仕事してたのでお裁縫得意!!よろしくお願いシャッスばりに写真を撮りました
後日、そのお願いは消えるんですけどね!!
とりあえず園に通うお母さん方と会えるチャンスだし誰か話しできる方…………ぃ……なぃね。
仕事に向かう方やグループなど、私が話せそうな方が居ないね!!無理だね!!今回も話すこと無く帰路につきました!!
チャンスはまだある!!たーたんの時はとにかく同じ悩みを持ち、分かり合える人達と仲良くなりたいっていう気持ちが強い、ガツガツしないように距離感保ちつつ近づかねばなと、この日も思いました。
ママ友ってどうやったら作れるのか?これ私の10数年の悩みなんですよね……