長男もうすぐ2歳半、ついに卒乳したもようです。すごく久しぶりですが、卒乳記念でブログ書きます。


長女は5ヶ月で産後うつからの断乳だったので、心残りがありました。それもあって、今回は欲しいという限りはあげようと思っていたので良かったです。


2歳前に夜間の授乳を辞めました。飲んでも飲まなくても夜泣きに変化がなかったので…

夜の寝かしつけの授乳は1歳ごろから辞めていたのですが、昼寝の寝かしつけは授乳でした。これも2歳ごろに授乳後に寝たと思ったら起きてしまうことが増えたので、抱っこ紐での寝かしつけに移行。

朝食と夕飯後の2回で落ち着いていましたが、飲まずにバタバタ出かけたりということが増えて、1日1回だけとか1日飲まないということも。最近は気がついたら2〜3日飲んでいないこともあったり。卒乳したかなと思っていたら「おっぱいタイムくだしゃい!」と言ってきて嬉しいような困ったような気持ちになったり。


今回はもう1週間ほど飲んでいないのでおしまいかなー。


長男も私もおつかれ!