こんにちは。『ポッと子宝』です照れ

みなさん、どんな午後をお過ごしでしょうか?

 

病院の長い待ち時間には、ぜひ不妊治療交流掲示板『子宝ねっと』や妊活応援サイト『MedeTa』なども覗いてみてくださいねコーヒー

 

 

 

さて、本日は読者の方から、お寄せいただいたリクエスト質問への集計結果です音符

 

Q.12 不妊治療以外にがんばっていることで、効果を実感できているものはありますか?

 

不妊治療中は、病院や担当医を信じて託していくしかありませんが、

やっぱり「何か自分たちでもできることはないかな……」とも感じますよね。

 

 治療以外の実践で効果を実感しているものってありますか? ※複数回答可  

1位 サプリメント 7票
2位 鍼灸 4票
3位 ウォーキング 4票
4位 漢方薬 3票
5位 温活 3票
6位 食事 2票
    カフェインを控える 2票
8位 飲料 1票
    禁煙・禁酒 1票

 

手軽で取り入れやすいためか、1番多かったのがサプリメントの服用で、

以下、「血流改善」を意識した取り組みが続きました。

 

どんな点で効果を実感しましたか?

Q12に対しては、回答数自体が13人と少なめでしたが、効果を実感されている方がお寄せいただいたのか、

そのうち12人の方が、「採卵数が増えた」「凍結できる胚が増えた」など、試して良かったとの感触を持たれているようでした。

 

具体的な方法(漢方薬名、サプリメントの内容、摂っている飲料や食事の内容など)と、起こった変化について、さらに詳しく教えてください。

 

まずは、ごめんなさい💦 具体的な栄養補助食品の名前が3つ挙げられていて、「そこ!そこが知りたいのよー」という状況だとは思うのですが、いかんせんアンケートへの参加人数が少なく、その効果を語るには医学的な証拠に乏しいと考え、ミスリードを避けるために伏せ字にさせていただきました。せっかく教えてくださった方もすいませんお願い

 

☆納豆とビタミンEとDが多い生卵を毎朝食べました。サプリは(***)を飲みました。転院して誘発方法も変わりましたが、採卵数が増え、半分が胚盤胞になり凍結できました。グレードも良いです。

 

☆(***)サプリ(を飲みはじめてから)排卵までにかかる日数が長かったのが短くなった。

 

☆黄土でできた椅子を使用するよもぎ蒸しに通いました。排卵前に数回です。デトックス効果、体が軽くなる、ポカポカする、などの変化がおき、寒い時期でも低温期の体温がいつもより上がりました。妊娠した友人は「よもぎ蒸しの効果が大きかった!」と絶賛していました。

 

☆「卵の質が悪い」と言われ続けていたのですが、たまたま知った「***(サプリ)」を飲み始めて、はじめは効果を感じでいなかったが、一番最近の採卵で、年齢を考えてもどんどん結果が悪くなるのかと思っていたら、過去最高の結果が出た。(胚のグレードが良くなった)

 

ご自身のライフスタイルに合った、ストレスなく続けられるものがあれば、取り入れてみてもいいかも知れませんね。

『ポチッと担当』としては、ご主人と二人、朝日をあびながらのウォーキングなんかもおすすめです。