こんばんはビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

お仕事帰りの方、診療帰りの方、お夕飯の支度中の方、

今日もおつかれさまでしたお月様

 

今晩は、『ポチッと子宝』のアンケート、

Q3.挨拶がわりの「お子さんは?」攻撃、

どう返していますか?

にお寄せいただいた回答をご報告させていただきます。

 

 

Q3.挨拶がわりの「お子さんは?」攻撃、

どう返していますか?

 

<事実のみ。

あとは察してサインを送る派>

 

【いないです~(笑)】

あとは察してくれ、という意味も込めてその一言のみ返します。

気持ちとしては不快でしかないです。

答えた後に「ごめんなさい!ごめんなさい!」と過剰に謝られても不快です。

そんなに謝るなら最初から聞かないでほしい。余計に惨めになります。

 

【いないですよ】

ストレートに答えた方が突っ込まれないから




<子どもは欲しいけど……と匂わせる派>

 

【まだなんです】

ほしくないわけではないことが伝わるかな。

 

 

<子どもは欲しいけど……と匂わせつつ、

それ以上は踏み込まないでサインを送る派>

 

【欲しいんですけどねぇ。年も年ですから難しくて~。】

欲しいのは欲しいの。
年齢が年齢だから出来にくいの。
これ以上聞くなよ、と言う笑顔で返します。

通じてない奴でも何を言われても同じ返事しかしてないと伝わるようです。
伝わらないニブニブの実を食べたであろう奴には
ハッキリと『まだ続けます?この話。』と笑顔で返します。
大抵黙ります。

 

【そのうちね】
本当に、いつかは欲しいと思っているから。
本気で治療しているけどそこには触れられたくないし、
できるものなら欲しいと思っているという程度に思ってもらえたらと思う。

 

 

<子どもを欲しいけどできないと伝える、

気を遣われたくないオープンハート派>

 

【欲しいんですけど、まだなんです、と正直に】

他に答えようがないから。
話題など気を使われてしまうのは嫌なので、

こちらも出来る限りオープンにしています。

 

正直に【まだいないんですよ~】と笑って明るく答えています
「いない」と言うとそれだけで気を遣う方もいるので、
逆に気を遣わせないように『あまり重く考えてませんよ~』という意思表示も兼ねて、
笑顔で明るく答える事は常に心がけてます。

<子どもを欲しいけどできないと伝え、

その話題はつらいこともわかってもらう派>

 

【欲しくてしかないんですけどね。】

なかなかできなくてつらい思いをあえて匂わせています。
聞いて悪いことしたな…と感じて欲しいので。
そういう相手もいると気がついて欲しい。


【治療してるけどなかなか出来なくて】 
相手は気軽に言ってるつもりでも、 
受け手側は深刻な場合があるんだよと伝わればいいなと思い、 
正直に話しています。
【まだです…】と言って悲しい顔をしてます。
不妊は隠す事じゃないので、機会があれば正直に言おうと思ってるんですが、
不快な事を聞かれたという事が表情に出てしまってるみたいで、皆その後を聞いて来ません。
そっかーで終わります。なので、表情が重要なのかな?と思ってます。
なかなかできなくてつらい思いをあえて匂わせています。
聞いて悪いことしたな…と感じて欲しいので。


【まだいません。いてたんですけど、流産しちゃって…。】
1度流産しており、正直に相手に伝えます。
相手も、それ以上言ってこないし、可哀想扱いされますね。
また、できるとこにはポンポンできるし、できないとこにはなかなかできないという生殖の神秘?的なことをネチネチウンチクみたいに語って、相手に何も言わせませんね(笑)
1回こう言ったら、大抵触れてはいけない話題として二度と聞いてきません。
あまりにも何度もしつこく聞いてきた場合、冷静にグダグダチクチク論破しますね。


クローバー


「そうそう! そうなのよっ」という思いで読まれた方、
「こういう返し方もアリだな……」と思われた方、
いろいろおられるかと思います。
少し、気持ちが軽くなられたらいいな……と願いつつ、
今後とも『ポチッと子宝』と『子宝ねっと』をよろしくお願いします。




回答をお寄せいただいた方、ありがとうございましたおねがいラブラブ