カセットデッキの再生ボタンをガチャって押す音から始まるんですよ。


そして、一曲目。


渚のカセット

好きな歌だけつめこんで


と始まるのです。


SIDE-A

1. SUMMER DREAM

2. BOYS ON THE BEACH

3. ス・テ・キなサタデーナイト

4. Stay In My Eyes

5. SA.YO.NA.RA

6. My Sweet Milky Baby

SIDE-B

7. Sea Side Rock'n Roll

8. Dance With You

9. Why Did You Go Away

10. Stay Forever

11. 渚のMerry Boys

12. サンディ


1987年12月の発売。

18歳の頃。

この頃は、もうレコードからCDへと変わってきていて、多くの人はSIDE-AとかBとか気にしないで聴いていたかもしれませんね。


ただ、カーオーディオはカセットデッキが中心。

そんなカーオーディオ的な企画したのですが、何故か曲の繋ぎにDJが入っていて、カセットというよりカーラジオ風に仕上がっているのはご愛嬌でしょう♪


このアルバムの楽しいのは、当時TUBEを支えていた織田哲郎さん、亜蘭知子さん、栗林誠一郎さん、伊藤一義さんらと、ワイワイとみんなで歌っているところ。


特にス・テ・キなサタデーナイトのような前田亘輝さんと織田哲郎さんのバトル風コラボはポチのお気に入り。


亜蘭知子さんの歌声も透明感があっていいですよね。


栗林誠一郎さんのカバーによるDance With Youも前田さんとは雰囲気が変わっていいですよ。

声質もありますが、杉山清貴&オメガトライブに近い雰囲気になるから不思議です。


曲自体はTUBEのシングル・アルバム曲のカバーが多いです。

SIDE-Aの曲は6曲目を除いてTUBEのシングル・アルバム曲です。ス・テ・キなサタデーナイトは、TUBEに提供される数年前に織田哲郎&9th IMAGEというバンドで織田哲郎さんが出していた曲もありますが。

ちなみに、6曲目のMy Sweet Milky Babyは、織田哲郎&9th IMAGEより前の織田哲郎さんのバンドでWHYという時代の作品。


織田哲郎&9th IMAGEやWHYは知らない人が多いと思いますが、実は素敵な曲が多く、初期の頃のTUBEのアルバムに曲名や歌詞を変えてよく提供されてました。


そして、シングル化はされていませんが、このアルバムのリード曲、渚のMerry BoysはBEACH BOYSを彷彿させるようなオールディーズな雰囲気のサマーナンバー。


このアルバム、アルバムとして聴くのは大好きなんだけど、ミュージックテープに、例えばサマーセレクションみたいなテープに一曲抜き出して録音しようとすると、次の曲のDJが後奏と被ってたり、前の曲から続いて次の曲のDJが入りながら次の曲のイントロが重なったりと、ある意味、ミュージックテープ作り泣かせのアルバムでした。

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)