中学生の頃ですね。

欽ちゃんの週刊欽曜日という番組がありまして。


風見しんごさんが出演していて、僕 笑っちゃいますを歌っていまして。


振り付けを覚えて、よく踊って歌っていました♪

今でも踊れますよ"(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧


そして当時、発売された風見しんごさんのファーストアルバムが、フライデイ・トラブル。



このジャケットは、後にCDで発売されたゴールデン☆ベスト版(フライデイ・トラブル+シングル)のジャケットですが、ここでは、フライデイ・トラブルのみ触れたいと思います。

(ちなみに、ジャケ写は両方とも同じものが使われてます♪)


SIDE-A

1. フライデイ・トラブル

2. 瞬間ミステリー

3. やっぱし

4. ハートもつれます

5. 悲しきStand-in boy

SIDE-B

1. コンビニエンスボーイ

2. Nanpa DE Hanpa

3. ジェニーに首ったけ

4. 薔薇と摩天楼

5. 僕 笑っちゃいます

6. オータムブルース


1983年11月の発売。

ポチが中2のときですよ。


当時、CDはまだなくて、このアルバムも貸しレコード屋さんでLPを借りてカセットに録音して聴いてました。


全体的に、僕 笑っちゃいますのような、陽気なポップスのメロディに、聴いていて楽しくなる、そしてたまに切なくなる歌詞の曲で構成されています。

バラードは最後のオータムブルースだけ。


ハートもつれますの「こんがらガッちゃんハートもつれます」だとか、Nanpa DE Hanpaはムーディーなメロディからの台詞「いこうぜ、いこうぜ、オレと、オレと二人っきりの星空ディスコ、星空ディスコへ!言葉は愛の・・・月まで飛んでけ〜」とか、とにかく楽しい♪


一曲が3分台の曲が多くて、カセットに録音したときA面がかなり余るので、泣いちっちマイ・ハートを追加して録音してました。


この時代のアイドルのポップスが好きな方にはお勧めの一枚です。

聴いていて、楽しくなります♪


ちなみに、ゴールデン☆ベストが出るまで、フライデイ・トラブルはCD化されていなかったので、CDが全盛期になって、貸しレコード屋さんもレンタルCD屋さんになって、このアルバムを手に入れられなくて、カセットテープを無くしてから長い間聴くことが出来ず、かなりショックでした。


そんなとき中古のCD屋さんで見つけたのが「特売」という風見慎吾さんのアルバム。

( ✧Д✧) キラーン


「特売」というアルバムについては、また改めて♪

ヾ(@^▽^@)ノ