札幌、初雪です。

。゚゚。゚。(((*゚艸゚)))=3 ε3。゚。゚゚。゚。


平年より10日、遅いそうです。

去年も確か遅かったんだよなぁ。


まだ根雪にはならないと思いますが、これから五か月程、雪さんとのお付き合いの始まりです。



さて。

岡村孝子さんで、夢をあきらめないで。


岡村孝子さん自身もかつてコメントしていますが、この曲は「失恋ソング」として最初は作ったんだそうですね。


「ごめんね、ずっと…」や「もう恋なんてしない」と同じように、「自分は大丈夫だから」と相手に悲しみを見せないようにする失恋ソングに、「翼を広げて」のように、相手に「夢を追いかけて」というメッセージが合わさったことで、聴き手側としては「応援歌」のイメージが広まったようですね。


この曲は、サビよりもAメロ、Bメロの方が音程が高く、サビに一番低い音がくるという、それなのにちゃんとサビとしての盛り上がりもあるという、面白い作りになっていますよね。

おそらく、歌詞の展開も影響しているんだろうなぁ。


カラオケは本人映像で、しかもライブ映像。


ライブ映像だと、自分もライブで歌っている気持ちになれるから、好きなんですよね〜。


コラボのときも、本人映像がそのまま出てくれるといいんだけどなぁ。。。(-_☆)