2023年。 思えば元旦の朝 | POCHIこと向井正史のコトバのキロク。

POCHIこと向井正史のコトバのキロク。

まちづくりは飲食店から!
所沢でお店創りを楽しむ
(株)トンボカンパニーのオーナーブログ

どうでもいい日常の風景を価値ある記憶に

image




2023年

思えば元旦の朝に父が他界し、
これ以上ない程の涙の量で始まった1年でした。

 
思いがけない社員の退職や、
2店舗を手放したりで色々と心がすり減る
1年でもありました。

 
しかし、結果的に良き出逢いの方が上回り
今では本当に素晴らしい人に囲まれて過ごせてます。

 
 
トンボカンパニーの業績でいえば
TOMBO、ハイカラトンボは
ここにきて 過去最高月商の更新がほぼ確定となりました。
 
トンボバルはまだ1年も経ってないのであれですが、
ゆっくりと着実に街に必要とされるお店に
近づけているのかなぁと静かに感じています。
 
 

2020年からいらっしゃったコロナ先輩は
僕らの体もココロもむしばみ続けました。

それでも、信じた言葉がありました。
「きちんと生き残れば、反動は必ずある」
 
 

イレギュラーな営業が続き、先が見えず、
体よりもココロが先に疲弊していった社員たち。

様々なチャレンジをしても
一向に成果が出ない日々。

本当に苦しかった。

不要不急な場所と表現され
悔しくて悲しくて唇を噛みちぎってしまう夢も
見たような気がします。

 

それでも、信じた言葉。
「きちんと生き残れば、反動は必ずある」

選ばれるお店にならなければ。
そう思い続けて頑張ってきました。

 

あの時見ていた景色が正に「今」なんだと。

 
ここにきて 過去最高月商を叩き出そうとしている
うちの従業員たち、すごいでしょ。

お店で会ったら褒め称えてあげてください。

 
僕が言ってもおじさんの言葉じゃ照れ臭いのか
あんまり反応ないんですよ笑

 
 
大切なお客様から大切な従業員にかける言葉。

そんな尊い景色は他にそうないでしょう☺️

もちろんお客様あっての業績です。
 

でもたまにはそんな尊い景色があっても
いいんじゃないかなぁなんて…

社長の勝手なお願いです🤭

 
 
さあ、
@hikara_tombo
@tombo.bar はラスト営業です!

@izakayatombo だけ31日も営業しますからね。
僕も現場立ちます。

 
親父が見守ってくれてるって思うだけで
なんだかほがらかに口角が上がるんですよね☺️

 
親父、ありがとうね。

誰よりも感謝しています。

 
 
 
#元旦 #所沢 #新所沢 #所沢グルメ #所沢グルメで探すならトンボカンパニー #新所沢居酒屋で探すならトンボ