エピソード 0
昨日いよいよ取組みが始まりました。何が?ですよね・・・
14日、同日広島でボラトリ(ボランティアトリミング)が行われました。
私たちポチトコも以前よりボラトリに関心を抱き全国で活動されているボラトリを行なってるトリマーさんのセミナーに参加したり、直接お話を聞いたりその中、北陸でどのように動けばいいかそれぞれが思案してきました。民間が行政に踏み込むには中々難しい面があり足踏み状態でした。
そんな中、きっかけを北陸で14年間ボランティア活動を行っている石川ドッグレスキューの代表池田さんから1週間ほど前に連絡をいただき、事は急展開に。
ポチトコの近くにある石川県南部小動物管理指導センターに譲渡対象の犬が2匹いるからトリミングされてみませんかと言う事でした。
私自身は二つ返事で、「はい」っと言いたいとこですが私はトリマーでもなく、実際現場で行うスタッフ達に今の気持ちを確認してからじゃないと返事が出来ないので時間をいただきました。
マネージャーをはじめスタッフ達皆が賛同して受け入れる事に決まりました。
再度、池田さんに連絡を取り、返事をさせていただき状況を確認、今回ボラトリをさせていただく譲渡対象の2匹は近々、避妊・去勢を行うのでそれまでにきれいにしてあげたいとの事で、今現在のセンターの設備や状態を確認すれば、なにもないとの事で、ドッグバス、専用ドライヤー、トリミングテーブル、バリカン、シャンプー機材等々何一つあるわけでもない、そりゃそうですよね今まで北陸でボラトリの取り組みがなかったから当たり前の事です。それなら今回だけ急な事なのでポチトコで受け入れる事にしました。
そして、昨日センターの送迎車にて2匹の譲渡対象犬がポチトコに来ました。
ここはどこ?なにが始まるの?不安そうな2匹。
大丈夫だよ、私達は味方だよ、私達が綺麗にするからね、大丈夫、大丈夫。
トリミング中もすごくおりこうな2匹。
よかったね、さっぱりしたでしょ、綺麗になったね。
先ほどの不安な表情も和やかになり優しい表情になりましたね。
なんらかの理由で一度人から離れ心に傷を抱いてるこの子達は通常のトリミングよりさらに心をかよわせ、気をつかいとてもパワーが必要です。スタッフの皆お疲れ様でした。
全国には今回のような譲渡対象犬以外のセンターに収容されてるワンちゃん達を高いスキルを持ってボラトリされてる方が沢山おいでます。そんな中今回はとても初級レベルのボラトリをさせていただきました。
時間になるとセンター送迎車がお迎えに、この子達に人の温もりで愛情に抱かれた犬生がおくれる事を願うばかりです。
詳しくはセンターのHPをご覧ください。
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/yakuji/doubutsu/nanbu.html
譲渡を希望される方は南部小動物管理指導センター(tel.0761-21-7297、小松市日末町メ2-15)まで事前に連絡をお願いします。
今後、石川県南部小動物管理指導センター、石川ドッグレスキューとの連携を取り9月位からセンターでの定期ボラトリを行なっていきたいと予定しております。
まだ始まったばかりの北陸でのボラトリの取り組み、とうていわたくし達だけではおよびません。
北陸のトリマーさんみんなでボラトリを一緒にやりませんか、力貸して下さい。一度人から離れたワンちゃん達を本当の人の温もりに抱かれる事を願って・・・よろしくお願いします。
現場のボラトリには参加は難しくても、使わなくなって使えそうな機材等あればお譲り下さい。そのような事も参加のひとつだと思います。よろしくお願いします。
表題にある通りまだ、始まってない エピソード 0 な状況です。
あと、ご理解あるペット業界のメーカー様、代理店様、問屋様、文中にある通りセンターには何一つございません。ご協力いただける寄付、寄贈、提供、おおいに受け付けます。
ポチトコ 木谷まで 連絡お待ちしてます。
来週はボラトリの神に会いに横浜へ・・・







