無事14週を超え

安定期前です

昨日産婦人科2度目の通院

でした

体外受精での妊娠だったこと

高齢初産妊婦であることから

2週置きの診察来るようにと

通ってます

でも今回も支払いはなしでした

14回までは無料なんですって…

む、無料…ですよ…

これはどこの市町村でも一緒なのでしょうか?

なんて妊婦に優しいのかしら照れ



財布に3万円は入ってないと

病院代大丈夫かなあと心配してた

不妊治療時代とはえらい違います…ガーン



妊娠陽性後からここ数ヶ月で

ATMでの引き出し回数が

めっきりなくなりました

使うお金がほぼ食費のみ

月1回3万くらい下ろせば大丈夫な感じ

一回の治療費で生活できてる…!?



妊婦になったら赤ちゃん用品色々

買い揃えようとおもっていましたが

先輩ママの義妹Sちゃんから

生まれてから買ってもいいよ!

まだ揃えなくても

と助言されたり

友達の子どもはみんな小学生以上だから

ベビー服全部くれるって言うし

お腹もまだ全然目立たないので

手持ちのサロペットと

部屋着用だったゆったり目の服で

買う必要なくて…

買ったものといえば…

胸が大きくなりますようにと願って買った

ヨガ用トップス(ブラがわり)と

また上長めのショーツを数着

赤ちゃん本舗や西松屋に行っては

何が必要か分からず…

何も買わずに帰る始末…

なんだろな…妊婦エンジョイしてないな…



話は戻って

不妊治療の末だから余計妊娠の恩恵

感じるのでしょうか…

それとも私がアラフォーだから感じるのか

不妊治療経験者だから感じるのか…

この妊婦健診の安さは尋常じゃないでしょ

採尿、体重、血圧管理

エコー動画撮影と写真

内診もして

無料って…3割負担でも

絶対5000円以上しますよね

でも無料

誰も妊婦健診の安さは教えてくれなかったよ?

誰からも今までそんなに安いとは聞いてなかったよ?

こんないい制度行政してたんだねと

本当に感じる今日この頃です

みんなすごいって思わないんかなー?



昨日のエコー動画は先々週より

2割増しで人間ぽくなってました

旦那曰く

「まだ人間度50パーセントくらいね」

だそうです

私の感動は100パーセントなのに…

あと通院回数が他の人より多いので

エコー動画もいっぱい溜まりそう!

暇を見つけてはエコー動画見てます




10月は安産祈願の戌の日がやってくるので

母が私に

「腹帯を買ってあげたい。
  最近の好きなの選んでいてね?」

と言われましたが…

Sちゃんに聞いても

必要なかった使わなかった

と言われ何を買えばいいのか

途方に暮れています

どなたか腹帯おススメありませんか?

妊娠初心者途方にくれておりますえーん笑い泣き