大型で超スローな台風、各地で暴風・大雨の被害が出ました。
みなさんのところは大丈夫だったですか?

広島も一時は上陸か?と思われて、その日はちょうど夜勤だったため
施設のすぐ側を流れる川が岸ぎりぎりのところまで水が押し寄せていて
ドキドキの一夜を過ごしました。

不謹慎でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
実は台風は嫌いではなく、なんとなく心踊ってしまうのですが
さすがに勤務中となると25人のおばあちゃん、おじいちゃんたちを
自分一人でどうやって守ったらいいか、そればかりを考えていました。
高齢者施設の災害事故を耳にするたびに、
決して他人事とは思えず、ぞぞぞぞ~っとしてしまいます。

どんな嵐が来ようとも、基本的に自転車で出勤します。
先日の夜勤日も、いつものように自転車で出かけようとしていました。
ところなんと、チェーンが外れてしまっているじゃないですか~!!!!泣き顔
雨風の中、うまくチェーンがはまらず、自転車を断念っ。
公共交通機関も間に合わないので、泣く泣くタクシーで出社しました。

翌朝、夜勤明けで自宅に戻ってみると自転車のチェーンが直っています。
相方さんが直してくれたんだなあ~と思ってお礼のメールを送ると
「私じゃないよ」とのこと。

それじゃあ一体、誰がチェーンを直してくれたの!?げっそり

結局謎は解明されないまま今日に至っていますが
その日は「自転車で出かけちゃダメだぞ!」って合図だったのかなあ。
そう思うことにしましたわーい(嬉しい顔)