チャクラにかなり苦手意識がありました。

何故って・・
チャクラの数が多すぎるからっ。


たった7つか8つやんけ・・

といわれればそれまでなのですが

自分にとってはこれを覚えるのが一苦労。


人の体には
背骨の付け根にある第一のチャクラ(ルートチャクラ)から
頭頂部にある第7のチャクラ(クラウンチャクラ)まで全部で7つもあるそうです。
(後頭部に第8のチャクラがあるという本もあります)


それを知った瞬間
「駄目だ!自分には無理」。
しかも各チャクラには、
それぞれ色がある・・なんて
もう、ひょえ~っっって感じです。


これがしばらく
私がチャクラから距離を置いてしまっていた理由でした。


ところがチャクラ瞑想を数回、繰り返してみると
あら不思議~っ
自然と頭に入っていくものなんですね~。


色も
第一チャクラは赤→リンゴ
第2チャクラはオレンジ→オレンジ
第3チャクラは黄色→レモン
第4チャクラは緑→メロン
第5チャクラは青→ブルーベリー・・・と
食べ物と関連づけると簡単でした。


チャクラ瞑想、地道に続けてみようと思います。

終わった後は、身体がすっきり

浄化されたような爽快感があります。


寝入りばなに
体外離脱用のCDを聴きながら
チャクラ瞑想を取り入れてはいるんですが
すぐに寝てしまうんだな~
これが・・。