先ほどムンクさんのブログを拝見していて

その中に、「2歳くらいの子どもと非言語交信を・・」

と書かれていました。


この文章に衝撃を受けてしまった私です。


今まで自分は、非言語交信は

ガイドさんとか非物質世界の友人たちとの

コミュニケーション手段だとばかり

思い込んでいたからなのです。


なるほど~!!

こんな使い方ができるんですねラブラブ!

・・ってことは

自分が携わっている介護の世界に

とっても役立つんじゃないかと思えてきたんです。


脳梗塞の後遺症などで

言葉を発することが困難な方。

認知症の方。

寝たきりの方。

みなさんとコミュニケーションが取れる

画期的な方法が、

ヘミシンクにあっただなんて~!!


介護だけでなく

保育士さんや獣医さんだって

非言語交信がマスターできれば

すごいことになっちゃうかもしれない。


こんなことを

今さらながら知って

一人で興奮しまくっている状態です。


非言語交信。

もちろん、まだマスターできていません(笑)

でもなんだか励みになりました。


実はこのセッションを初めて聞いたとき

ガイダンスでいろいろな物が流れ

「ON]

「OFF」

とせきたれられるようで

わけが分からないうちに終了してしまったからガーン


今日のヘミシンクは

早速、非言語交信のリベンジに決定アップ


ムンクさん

貴重な気づきをありがとうございました。