本日BT6日目ニコニコ


妊活とは関係ありませんが、昨日は旦那さんとお付き合いして6周年の日でしたハート


私にとっては結婚記念日より、お付き合い記念日の方が存在が大きい気がしますにっこり

やっぱり二人の関係が始まった日ですからニコニコ


昨日はおやつにケーキを食べて、夜はいつもよりちょっといいものが食べたいと思い、しゃぶしゃぶに行ってきましたスプーンフォークキラキラ(色気がないですね😂笑)


旦那さんと付き合うことになった時、私は36歳になったばかり、旦那さんは同学年の早生まれなので35歳でしたうさぎ


お互いにいい歳なので、私は結婚も視野に入れていましたが、年齢を気にして焦ったり、変にプレッシャーをかけるのもよくないと思い、ゆっくり関係を築いていく中で、自然とそういう流れになるといいなと思ってましたにっこり


さすがに36歳の私と付き合うわけだから、旦那さんも年齢は意識しているだろうと思ったのですニコ


が、

それが大きな間違いでしたチーンダウン


そこから関係を育むこと1年、私はいろんなイベントのタイミングで「そろそろかな?」と勝手にドキドキするようになりましたキラキラ


誕生日バースデーケーキ、お付き合い記念日ハート、クリスマスクリスマスツリー

「あれ?凝視

なんもないぞ?...無気力


決定的にガックリしたのは、付き合って1年経ってからの年明け頃、一緒に本屋さんに行った時に、旦那さんが六星占術の本を読んで、「今年は動かない方がいいな」と呟いたのです驚き


「え?まさか結婚とかも含まれてないよね?」と聞きたかったのですが、まだ結婚の話とかは具体的に話題にしてなかったので、突っ込めず悲しい


旦那さんは、特に占い好きというわけではないのですが、何故か六星占術だけはこれまで大きなことが当たってることが多かったらしく、変に信じているのです驚き汗


いやー、参考にする分には構わないけど、それを基準に物事を決められては困るガーンあせる


今思えば、その頃からこの先どう考えているのか話しておけばよかったのですが、私としてはやはり旦那さんからの言葉を待ちたい気持ちもあり、そこからさらに1年待ってしまったのです悲しい


しかし、旦那さんからのアクションは何もなく、さすがに痺れを切らした私から、今後どうするつもりなのかをついに切り出しました真顔


そしたら、「M&Kとは結婚したいと思ってる」という言葉がやっと聞けて、そこからはもう旦那さん主体で話を進めることに期待するのは諦めて、私主体で話を進めていきましたDASH!


なんというか、旦那さんはいつまでも夢見る少年みたいなところがあって、結婚に対する覚悟がまだ全然できてなかったんですよねえーん


もっと早く気づいていればこんなに待たなかったのに…えーん(うっすらもしかしたら...とは思っていたけど、そんなことないと信じたかったのもあります😥)


自分は男だからいいかもしれないけど、女性である私の年齢のこととか全然気にしてなかったんだなと思うと今でもちょっと腹が立ちますがむかつき、高齢に対する意識や知識があまりなく、楽観的に考えていたようです無気力ガーン


私も、「絶対結婚‼️」とガツガツしてると思われたくないし、変にプレッシャーをかけて嫌われたくないという気持ちもあって、様子を見過ぎてしまったのが失敗でした悲しい


自分自身も高齢での妊活についてはあまり考えてなかったのもよくなかったですが、やはりもっと早い時期にそういう話もしておけばよかったなぁと後悔しています悲しい


結局38歳後半で結婚し、すぐに妊活を始めて自然妊娠をしたので、もう一年早ければもっと妊娠率は高かっただろうし、こんなにこじらせてなかったかもしれないと思うと、本当に悔やまれるし、何も考えてなかった旦那さんを責めたい気持ちもちょっとありますしょんぼり


でも、勝手に期待してずっと待ちの姿勢でいた私にも責任がありますし、付き合ってる2年間でたくさん旅行をしたりして楽しく過ごしたのも事実ですし、どちらのせいということでもなく、二人で歩んできた結果として受け止めていますニコ


ただ、「たられば」の話ですが、やはり30代のうちになんとかしたかったなぁという気持ちは拭いきれませんネガティブ


お付き合い記念日ということで、ほのぼのした内容にしようかと思っていたのに、結果ほとんど旦那さんの愚痴になってしまいましたチューあせる


これからの人生もすったもんだあるかと思いますが、基本的には仲良しなので、これからも仲良く年月を重ねていきたいと思います虹