全く思ってもいない事態が起こった  オリンピック競技柔道二日目の事だ

 

前回の覇者 女子柔道50㌔級優勝者の 阿部 詩選手が ウズベキスタンの

 

選手に負けた 投げられた瞬間「いったい何が起こったの❓」と言う表情だった

けれど現実にははっきりと背中がマットにつていた 負けである

 

起こったことは仕方がない 思いもよらない判定に従うしかないのだ

 

コーチに支えられながらの号泣には会場全体から物凄いエールが起こった

 

私たち家族も ただ唖然としてみるしか選択肢はなかったのだ

 

 

5時から始めたが 昨日の続きの草抜き作業だ💦 昨日は草も手で抜けたが

たった一日で簡単には抜けなくなっている スコップで土を興し手作業で抜く

 

抜いた草はすぐ後ろの放り投げながら進んでいく

 

7時半になったころには これだけを残すだだけとなった

ここまでくればあと一日で終了するだろう でも畑全体の30%くらいだろう

 

兎に角前に進まない事には何も始まらないのだ 頑張れ 頑張れだ

 

今日の作業はここでおしまい サトイモにたっぷり散水して帰宅した

 

明日は月曜日 刈り取った草を袋詰めにして集積場所に出せば市役所が集めに来る