新聞では 37度 なっているが 外に出てみると 38,9度 位に感じる🥵🥵

 

それほどほどの厚さの名古屋地方です

4時半に起床 5時に畑入り 朝のうちの涼しい時間帯だか作業をしているのです

 

相変わらずの下仁田ネギの移植です 専門家の動画を見ていたら

 

移植ネギの葉っぱの半部以上を刈り取って 移植していた

 

農業試験場に電話で問い合わせたとこる あまりお勧めは出来ません とのことでした

でも体験をしてみない事にはわからないので 5本だけ実験をしてみることにした

 

試験場担当者さん:切り口から雨が入ると腐るかもしれません と仰った

 

ホントかなぁと思いながらも取敢えず実行するのみです

 

 

最後のジャガイモを掘りました ここにきて葉っぱが枯れてきたので

いい頃合いとばかりに汗をかきかき掘り上げた💦💦 時に7時になっていた

 

このころには 7時半までの作業予定だがもう少し頑張ろうと草抜きを行った

 

明日はまた植え付け場所づくりをしなきゃあね やっと半分出来たところですです

 

毎年ネギの植え替えは大変な作業です でも頑張ろう😊😊