あと1日で新年を迎えるに至った 寒い朝を迎えたが日中の気温は上がる

 

14度くらいになると新聞の天気予報に出ている

 

今日は昨日の窓吹き掃除に始まって 今日はだし巻き卵を30本巻くのです

 

まだ途中ですが出来上がりはこんな風にしています

作る人は二女と家内の二人が共同で行います

 

だし巻きの出汁は私が担当します 日高昆布と鰹節に調味料を加えます

狭い台所で親子仲良く助け合っています😊 私の入るスペースはありません

 

フライパンに溶き卵に出汁を加えたものを流し込みます これは家内です

我が家のフライパンは横長です 普通は縦長が多いように思います

 

横向きのフライパンだと箸で巻かずに板で巻きます この方法は少ないと思います

巻いているのは次女です よく手伝ってくれます 感謝ですネ😊

 

今日の収穫はビッグな大根 ゆず大根を作ります この大根の30%を使います

こんない大きくなった大根は野菜作りをして初めての大きさになりました

 

悔しいことに重さも 太さも 長さも 計量することを忘れました

 

作業は家内の担当 残りの大根は友人が30%と友人さん直伝の醤油漬け

 

をレシピ通りに作りました その後私は畑に入り

 

卵焼きを取りに来る友人たちのために下仁田ネギを掘り出しに行きました

 

明日は近所の神社の元旦祭の受付担当をすることになっています