ひところの事を思うと大分涼しくなってきた と感じるようになってきた😊

 

自家育苗の第3期生のキュウリを植えるサイズになってきたのでタマ菜園へと運んだ

 

秋らしくなったとはいえ気温は 24度/33度 となっている🎐🎐

5ポットに播種したのが8/4日だった 3週間で移植できるようになった訳だ

 

キュウリはここに植え替えすることにした 右3メートルには2期生があった場所だ

キュウリは根っこが張るのが広いと聞いたので1mを耕すことにした😊

 

実際には60cmでもいいのだが追肥をする範囲は広い方がいいだろうとの発想だ

 

第1,2期生は共に60cmだったので 今回は余裕をもって1mにしてみた

場所は十分にあるのでゆったりと構えてみようと考えた末だ😊

 

肥料を入れて植え付けは一週間後にと思ったが 後に続く野菜の事を考えると

 

矢張り今日中に植え付けをしておきたかった(ネギの向こうは雑草だらけ)

5個のポットから8本を植える事が出来た 畑の温度計を見たら33度🥵💦💦

 

今回初めてネギを一緒に植えこんだ コンパニオンプランツを試みてみた😊

 

矢張りまだ夏なんだなぁ と一服してこのところの雨で草が伸び放題になっていた

 

スイカを綺麗に片付けて 草抜きはその後に行った

 

鍬でなくても手抜きでも十分草は抜ける 水分もしっかり補給しながらの作業だ

 

気が付けば11時半 ぼつぼつ帰ろうか ゴミ袋4個に草を詰め込んで本日終了💦💦