どれも記録的、、、




連日氷点下の連続

夜間の最低気温が限りなくー10℃に迫って

日中もー2℃や3℃、、、真冬日の連続です





雪害事故:急増 死者は2倍の6人 高齢者が6割占める--昨冬比 /青森

毎日新聞 1月14日(土)10時56分配信

 ◇県警「除排雪は2人以上で」
 この冬の除排雪中の雪害事故は13日現在で93件と、前年同期より73件も上回っていることが、県警地域課のまとめで分かった。うち死者は6人に上り、3人が亡くなった昨冬の既に2倍。65歳以上の高齢者が全体の6割を占める。県警は「大雪で例年よりハイペースで増えている。事故を防ぐため、1人ではなく複数で作業してほしい」と呼びかけている。【鈴木久美】
 地域課によると、93件のうち、屋根の雪下ろし中の転落が52件と最も多く、屋根雪の落下16件、除排雪中の川などへの転落3件が続いた。
 年代別にみると、20歳未満1人▽30代2人▽40代4人▽50代15人▽60~64歳14人(うち1人死亡)▽65~69歳12人▽70歳以上45人(うち5人死亡)--となり、65歳以上の高齢者が全体の6割を占めている。
 一戸治・地域課次長は「2人以上で作業をすれば、事故があっても助けられる。特に、1人暮らしのお年寄りは、近所の人と声を掛け合って除排雪してほしい」と訴える。
 また、屋根の雪下ろし中の事故が多いことについては「はしごからの転落も多い。上り下りの際、下ではしごを押さえる人が必要」と指摘している。


以上毎日新聞から抜粋ですが今夜までに100人以上の事故を記録したようです。




yuki-1.jpg


このダンプカー雪を運んでますが

多分個人負担の車両です、家庭で屋根など雪を処理に1回で数万円

で年配の方がコストを減らすのに事故になるのでは?って思います

高齢世帯が増えてるのですね、、、




yuki-2.jpg


これは大型ダンプ、、自治体が借り上げて深夜に排雪作業です

一昨日4億円の追加予算を計上だそうです(弘前市の場合です)




yuki-3.jpg


これは一晩積もった愛車の屋根、、、

まあ気温も雪も記録的な数字の毎日です!




yuki-4.jpg


でも僕たちは元気だよ!走る走る、、、、




yuki-5.jpg


これは散歩中に遭遇した他所のワンちゃん達

やはり元気ですね、、、、笑