ねぷた前夜に鎮魂ねぷた!




明日から弘前ねぷた祭りが始まりますが

今日は昼に一大イベントが、、、



ギネス記録です、以下地元紙 東奥日報から引用


3742人がねぷた囃子 ギネス認定

動画サイト「東奥NETテレビ」はこちら





 弘前市で31日、ねぷた囃子(ばやし)の囃子方たち3742人が一斉にねぷた囃子を演奏することに成功し、笛合同演奏者数世界一としてギネス記録に認定された。2010年に青森ねぶた祭の囃子方2320人が合同演奏した記録を1年で更新した。立ち会った認定員が記録更新を発表すると、会場は大きな歓声と拍手に包まれた。


ちょっと気になるのは記録争いにならないか?

文化と歴史の伝承と発展には良いのだけど、、、



で昼下がりはメインストリートを子供たちのねぷたが練り歩き

夜になって鎮魂ねぷた

最初に1分間の黙とうの後に犠牲者にささげるねぷた囃子を演奏

その後ギネスの認定の報告と演奏が行われねぷたを運行




731a.jpg


何と霧を発生させて

霧の中か癒らり遊らりと幽玄の世界




731b.jpg


これは通りを川に見立てて灯篭流しを表現

通常よりも間隔を狭めて灯篭流し風の演出でした




731d.jpg


通常は熱狂的なお囃子に歓声と拍手がわき上がるのですが

何か観衆が入り込んだ感覚が、、、、




731e.jpg


子供の頃から毎年参加してるけど始めて目にする光景は新鮮!




731g.jpg


巨大な太鼓も天に届けとばかりに打ち鳴らして行進




731h.jpg


明日8月1日から7日まで連日運行されます

詳細は弘前市ホームページ

     弘前観光コンベンション協会HP


    弘前ねぷた祭りLIVEカメラも連日作動中ご覧ください。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村


台数や大きさなど迫力を感じるのは現地でどうぞ

一般参加可能なねぷたも多数有りますよ!