自宅で航空写真、、、?



暑い傾向だけど、、、

仕事場は中々自発的にエアコンをON出来にくい昨今

車移動が楽、、、、汗~



数日前から自衛隊ヘリが度々飛来してる

多分陸上自衛隊八戸に配備の機体と思われる OH-1

これは国産の偵察用ヘリコプターでハイテク高性能機だ

特に夜間や国内の森林帯の低空に潜んで活動できる工夫が施されてる




OH-1 b.jpg


目視がやっとのサイズでもコンデジの4倍ズームで撮影

それをPCで拡大すると機種までわかる、、、

本当は音で何だか判るんだけどね(笑



普段は県警へりや県防災ヘリ、ドクターへりしか見ないので

音を聞いて屋外に出て空を確認するけど1眼に望遠が欲しいなーて、、、




参考までに地上の展示写真を




OH-1.jpg

写真クリックで詳細見れますが、、、

目視でも判る細い機体に2座席で4枚プロペラ

後ろのローターが周囲を覆われてるので判別が簡単です

通称「にんじゃ」似たシルエットでAH-1って攻撃用も有ります。


日常空を行く自衛隊のヘリも注意すれば4~5種類は撮影可能です




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
かなりマニアックだけどポチっとね!!

あしたは30℃超えそうー!!