YES JAPAN TOUR 2016 | pochiの気まぐれ日記

pochiの気まぐれ日記

pochiの趣味に関することや気になったことを、気まぐれで書いていきます!

YES JAPAN TOUR 2016の東京公演2日目(11/22)に参加してきました音譜 場所はBunkamura オーチャードホールです。

 

YES日本ツアー2016

 

来場者全員にランダムにプレゼントされる特製クリアファイルは、『イエスソングス』バージョンでした。

 

YES特製クリアファイル

 

19時ちょうどに照明が落ちると、ステージ後方に、昨年他界したクリス・スクワイアの写真が次々に映し出され、公演がスタート。1曲目はアルバム『ドラマ』の冒頭を飾っていた「マシン・メシア」でした音譜

 

ライブは2部構成で、1部は『ドラマ』からの楽曲と『イエスソングス』からのベスト・セレクション、2部は『海洋地形学の物語』から途中にスティーヴ・ハウのソロを挟んで「神の啓示」と「儀式」。最後にアンコール2曲という内容。手術のため一部の公演を休んでいたアラン・ホワイトも、元気に第2部から登場しましたキラキラ

 

ということで、今回のバンドメンバーは、スティーヴ・ハウ(G)、アラン・ホワイト(Dr)、ジェフ・ダウンズ(Key)、ジョン・デイヴィソン(Vo)、ビリー・シャーウッド(B)、ジェイ・シェレン(Dr)という変則6人編成。残念ながらスマホ等での撮影は禁止でした。

 

セットリストは以下のとおり!!

 

~第一部~
01. Machine Messiah
02. White Car
03. Tempus Fugit
04. Your Move / I've Seen All Good People
05. Perpetual Change
06. And You And I
07. Heart Of Sunrise

~第二部~
08. The Revealing Science of God
09. Leaves Of Green
10. Ritual

~ENCORE~
11. Roundabout
12. Starship Trooper

 

客層が高齢のためか、最初は着席で聴いていましたが、第二部終了時にはスタンディングオベーションになり、アンコールでは総立ちにDASH! ミート&グリートは残念ながら外れましたが、充実したライブでしたニコニコ

 

会場限定のグッズは、定番のパンフレットを購入。『こわれもの』『海洋地形学の物語』『ドラマ』のそれぞれのツアー時のチラシやチケットの半券等が紹介されている貴重な資料になっています。
 

YESパンフ2016