クレーム対応に詳しい方。お知恵を貸してください。追記有 | 板橋区常盤台のペットサロンぽちのブログ

クレーム対応に詳しい方。お知恵を貸してください。追記有

{62033FAE-BFEE-4205-ABD7-4EF3270857D0:01}

ママ。ファイトでちよbyベリィ。

まったりんこでマイペースの愛娘に
迫力無く、言われました。(笑)

こんばんは。
板橋区でペットサロンぽちを経営しております貴島千鶴です。

非常に何年にも渡り悩んでいる事が
あります。

順を追ってお話いたします。

プロフィール
中型犬のトリミング犬種U^ェ^U12歳
ビビリ犬。抱っこのとき暴れる。
その飼い主様男性、板橋区居住。
飼い主様の妻
若手トリマーABCDE
研修生

2か月に1度のトリミングに
U^ェ^Uが訪れます。

トリミング犬種ですが、顔バリ、全2ミリ。
(元々は、顔バリ入れない犬種)
真夏も、真冬も全2ミリです。

H16年
初来店
最初は、スタンダードなカットスタイルでした。
(飼い主様、初回から気難しい。
何を仰りたいか、よくわからない)
(毎回、ちょい、ちょい意味不明なクレーム)
6回目において、全バリ指示される。
10月
若手トリマーA
足をもっと細くしろ。と怒鳴られる。
話、聞いてんのか。と恫喝。
12月、直すところが無いのに、やり直しを命じられる。全バリのため。切るところ無し。
H17年
3月若手トリマーB飼い主様、怖くて担当外れる
5月タマタマのところを在るように切れと言われ
(去勢が分かるのがイヤらしい。???)
被毛を残したら、何で残すんだと、逆ギレ。
またクレーム。
7月顔が長いとクレーム。
顔は全1ミリ、リップも1ミリに変更。
9月奥さまお迎えでクレーム無し
H18年4月
お預かりの時とお返しの時。
私が居ないと大激怒。
携帯にまで、かけてきて、予約なのに。
おまえは、何で居ないんだ?と、、、。
(担当トリマーCあまりの怒りに私の携帯を
教えてしまう。私は父が癌の手術のため日大に行ってる事を説明。一応納得。その後、またクレーム、
何でその事を俺に言わないんだ。と。???)
7月
研修生怒鳴られる。(何故かは、分からない)
2か月に1度。
大変な緊張を強いられる
大クレーム事件。
H25
12月
態度が悪い。電話対応が悪い。
自宅に呼びつけられる。
何が問題点か不明。
奥様が、嘘をついた模様。とばっちり。
予約ノートも持参、カルテも持参。
注意事項は、理解してることを、幾ら穏便に伝えても。伝わらない。
人格否定、店否定、暴言の嵐。思わず落涙。
1時間に及ぶ(飼い主様、酔っている。)
奥様は、逃げて説明してくださらない。

帰り道。
なんとか工夫して、出禁にする方向性で考える
H26
キングオブハーツ、(病院さんカード割引)撤退
金額を通常に戻す。
金額で、来なくなる事を想定したが失敗

年齢のことを考慮して
病院でのトリミングを提案するも却下。
4月
ハウスカード撤退
Tポイントカード導入
(然し乍ら、スタンプカード撤退しても来店)
H27
3月28日
土曜日トリミング予約
担当トリマーD
いつも通り全2ミリ。顔、リップ1ミリ
全バリのため。
ハンドドライヤーでなく、いつもオートドライヤーで乾かす。(熱源は、低め)
29日
私が池袋と埼玉二軒送迎の間にクレーム電話
担当トリマーE
不在伝えるも、納得せず。
20分間、仕事中断。
私は運転中のため、戻り次第折り返すと伝言
トリミングのあと、目が真っ白になった。
次の日、病院行った。
何か衝撃を強く与えられたか?と獣医がそう言ってた。と。もしかしたら、失明するかもしれない。
どうしてくれるんだ。
慰謝料はいらない。そういうことじゃない。

病院に事実関係確認。
個人情報のため、教えられない。(u_u)
飼い主様に了解とって。と。
飼い主様に担当トリマーE
今後の対応のために、心配なので症状を聞いてもいいか了解を取り付けようとするが。
おまえは、俺を信用しないのか。と、大激怒。
お話は、決裂。(其の間30分間、電話切れない。仕事が滞る。)
私、店電話から、帰店して直ぐ電話。
「なに、暗い声だしてんだよ~~。遅かったじゃないか。」
ああ、酔ってる。駄目だ。まともじゃない。
録音開始
アナウンスに激怒。
何、録音しやがって。
おまえが担当したんだろ。
いえ、スタッフです。
私は仕上げ確認いたしましたが、問題はありませんでした。
ここで、意味不明な罵詈雑言。(u_u)
いいから、今から家に来い!
(怖くて行けない。涙)
申し訳ありませんが行きかねます。
罵声。人格否定、店否定、怒鳴るのならお話は出来ないと伝え、電話を切らせて頂きます。と話し、電話を切る。
仕事があり、送迎二軒こなさなければならず。
スタッフには、仕事優先で、電話に出なくていいと伝える
その間、11回電話あり。
そして、今日を迎えています。

正直、対応に苦慮しています。
クレームは、いつも酔っている時。
とにかく粘着気質
怒ってる自分に酔いしれてる感あり。
とにかく口撃的。
精神を追い込まれる言い方は天才的。
失言狙い。
今、俺が言った事。覚えてるか?と反芻させる
(何の意味が?)
いたぶるのに、欲求が満たされる感あり。
女の涙大好き。
特に私を泣かしたいと見受けられる。

過去にこの方に、神経性胃潰瘍を患いました。
もう限界です。
カルテに出禁と赤マジックを
担当トリマーEが。記してありました。

お知恵を貸してください。
人格に問題があると思われる出禁にしたいお客様に
どう接したらいいのでしょう。

考えられないのですが。
目が真っ白になったのが。真実ならば?
我が家は責任を、負わなければならないのでしょうか?(裁判になるなら、あり得ないと闘う所存です)

夢に見るほど
悩んで、怖くて堪りません。
精神的に追い詰められています。
電話がなるだけで、ドキドキいたします。

クレーム対応に詳しい方。
御指南よろしくお願いいたします。


追記
沢山の御指南、お励ましありがとうございます。
警察には1度相談に行ったのですが
悲しいかな。
殴られたわけでなく、相手にされませんでした。
皆様のご意見を拝読し。
プロの弁護士さんに相談に行く事にいたしました。
沢山、メッセージ、コメント、お電話
ありがとうございます。
最初の私の気の弱さ。
断る勇気が無かったことが
最大の要因です。
どうか、皆様もお気をつけてください。
私は智慧足らずで迫力も足りなかったです。
m(__)m反省。

ペットサロンぽち



板橋区南常盤台1-15-9



8時から19時まで



年中夢中



定休日なし

03(3554)5788