こんにちは!


3月に入ったのに、
まだまだ朝が寒くて💦
ズボンの下ジャージ履いたり👖
首巻きが必須だったりと、
非常に寒がりな😅

みやけ工房です☺️

今日は、

誰でも、
どこでも、

手軽にコーヒーが楽しめる☕️

「お茶パックコーヒー」

を、ご紹介したいと思います😁



この方法は、
私が自分で焙煎をするようになって、
仕事の休憩中でも、
インスタントや缶コーヒーでなく
自分のコーヒーを飲みたくなった時に
いろいろ調べて💦
見つけたやり方で、
ドリッパーや
コーヒーポットなんかを準備せずに

「コーヒー豆」だけで、

‥手軽に本格的な
コーヒー☕️を
楽しめる方法です☺️



正直、
準備するものは、

「コーヒー豆10グラム」
と、

100均でも売っている、

「お茶パック🍵」

だけです😅

‥コーヒー豆は、
お好みに合わせて、
中挽きか中細挽きぐらいにして、

それをお茶パックに入れて、
準備完了です😁

完成した物を密閉の容器に入れて、
持ち運びます☺️

‥ちなみに私は、
カップ兼用の耐熱プラの
密閉容器にしてます😁


‥これなら💦
あとはお湯があればいいので😅

さて、
では、コーヒーを淹れましょう😀

まず、カップに入れた
お茶パックの上から、
少量のお湯を注ぎます💧

‥だいたい、20〜30mlほど。
目安は、
お茶パックが少しお湯に浸かるぐらい。

そして、20秒ぐらい蒸らします。

そしたら、
またお湯をゆっくりめに注ぎます💧

‥今度は最初のお湯と合わせて、
180mlぐらいになるように。

お湯が注ぎ終わったところで、
2分ほど待ちます☺️



そのあと、
お湯に浸かっているお茶パックを、

「チャポチャポ💦」

‥って感じで、
お湯をこぼさないように💦
ゆっくりめに揺らしてください☺️
回数はお好みですが、
10回から20回程度でしょうか。

‥ティーパックと違って、
引っ張るヒモがついてないので💦
お箸かなんかがあるといいですね☺️

あとは、
お茶パックを取り出して、
少しかき混ぜると🌀

‥完成です😁



コーヒーの紙フィルターじゃないので💦
粉が少し底に溜まるので、
ゆっくりと飲むといいと思います☺️

ちょっとコーヒーの油分が残る感じの、
いつもと違う風味を
楽しめると思いますよ☺️

‥まあ、
いろいろと欠点もありますが💧

‥個人的には、
なかなかだと思っています😅


また、
ちょっとづつ改良して、
お伝えできたら、
と考えていますが、
まずは試してみてください😁

それでは。