こんにちは!


とうとう年末になったので
焙煎で飛び散った
チャフまみれの換気扇を
黙々と掃除している🤫
みやけ工房です☺️



‥こうゆう作業をしていると
いろいろと
考え事が浮かんでくるのが
不思議ですね😅

‥根がB型なので💦
いつもチャランポランな
行動をしてしまう私ですが、
今年もたくさんの方々に
助けていただいて
本当に嬉しく思っています☺️


‥いつか自分のできることで
お返しをしていきたいですね😅


さて、
そんな、

「歩く大迷惑💧」

な、私ですが💦

小さい頃から

「やってみたかったこと」

が、あったのを思い出しました😀


‥それは、

「⭐️みんなの憩いの場所を作る⭐️」

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

‥家でファミコンばっかりしてる
ゲーム少年だった
小学生の私が憧れていた、

「ゲームセンター」

ただ、舞鶴という片田舎では
不良の溜まり場🚬的な
怖いイメージが強かったので💧

都会のゲーム好きが集まるような💡

「憩いの場」

のようなクリーンな妄想を
勝手に💦作って、
一つ上の兄と一緒に
自分達の部屋を改造して🏠

‥お客様用のカウンターを取り付けたり、

‥マンガなんかを揃えたり、

‥ファミコンを
ゲームセンターのように配置してみたり、

‥お菓子や飲み物を用意して提供したり、

‥と、いわゆる

「ゲーム喫茶」ごっこ的なものを

作って遊んでいました☺️

‥遊んでた、とはいっても
出てくる食べ物は
ストーブで焼いたおもちとか
オーブンで焼いたジャムトーストだし、
飲み物はインスタントだけど💦
ちゃんとコーヒーやカルピスでしたよ☺️

本格的でしょ?

‥それでも、まあ💧
小学生にできることって
かなり限られてしまうわけですが💦

そんな中でも、
家にあるものを使って、

‥テーブルの配置をかえてみたり

‥作れるものでメニューを考えたり、と

自分達でなんとかしてみるのは
とても楽しかったですね☺️

そして、それを
近所の子供たちを呼んで🎺
その空間を楽しんでもらうのは、
なんともいえないもらえる
満足感がありました😀


‥べつに、

「お店を開きたい❗️」

と、思ったわけではなかったのですが、
この時にはじめて、

「人に提供する喜び」

を知ったんだと思います☺️


まあ、もともと
人を笑わせたりする

「お調子者」

だったりはするんですが😅
自分達で作り上げたもので、
誰かに喜んでもらうのは
また違った喜びがありますね😀


‥今にして思えば、
そんな気持ちがあったからこそ、
家電量販店での接客や
リフォームの営業として
たくさんのお客様に
できる限り💦
満足してもらえる商品を
提供しようとしていたのかも
しれません😅


「天職」
‥だとは思っていませんが😅

いつかまた、
何かを提供できる仕事を
してみたいと思います☺️


‥っと締めてみましたが💧
‥実はちょっとだけ続きがあるので💦

‥それは次回で😅

それでは。



あかべこホテイ様。