今日は妻の健診の日でした。赤ちゃんは、とても元気よく動いていたようで、「なかなかここまで元気なエコー見たことない」と言われたようです。

 

赤ちゃんの体重は1400g前後でした。このころの大きさはキャベツ1個だそうです。キャベツ1個の重さは役1200gなので、重さも大きさもまさにキャベツ!

 

キャベツ1個、これ、地味に重たいです。いつも買い物をするとき、意外な重さにうんざりすることがよくあります。

 

そんな重さを毎日お腹に抱えていると思うと、サポートしないわけにはいきません。最近は様々な家事を自分が可能な限りこなすよう声をかけるようにしました。

 

コロナの影響で「親子教室」が開けず、夫が妊婦を体験することができない状況であるため、色々と想像を働かせながら、先読みをしながら、妻のしんどさを理解し、妻の立場にたったサポートを心掛けたいと思います。