この記事の大前提として

どの国にも素晴らしいところがあって
素晴らしい人がいて、その逆の人もいて
アメリカの人たちにもたくさんたくさん助けられてきました。
その人たちへの感謝の気持ちは一生なくならないし今でも心から感謝しています。
感謝してもしきれないほど
数えきれないほど
優しくしてもらえてとても幸せです。



始まりは1度のアジア人差別でしたが、
福島の処理水について他国が誤った情報を信じていたり、
(気にしすぎと言われたことがあるのでその後は夫に言っていませんが)数回アジア人差別もされました。


綺麗事のようですが、なぜ人種でここまで区別されるのか全く理解できません。
(歴史や現代の様々な問題等は一応勉強しています)
そもそもの話になりますが、人間として、生まれ育った地域や国、人種、なにか関係があるのでしょうか?

なんだか本当に辟易…というか、疲労なのかなんなのか、もうやめてくださいと言いたいです。

おそらく私はそこまで差別された経験はないです。住んでいるところもアメリカの中ではかなり治安が良いし、事件も起こらないし、とても恵まれたところにいると思いますが…

同じアジアでもいろんな国があっていろんな人がいて、個人的に「えっ」と思うことはありますが
それはきっと世界のどこにいても同じなんですよね
私がお話したことがあるアジア人の方もみなさん優しくてとても良い人たちでした

人種で差別されるなんてこりごりです笑
何度も言いますが私は周りの人に恵まれ、助けられてそもそも差別されることもごくわずかしか経験していません
でも嫌なものは嫌です!!


私は根っからの日本人ですし別に何かの人種になりたいとか上下とか考えたことないです
(現状の話じゃなく自分の純粋な気持ちです)
長所も短所もありますが私は日本が好きです
日本人として生きて日本人として人生終えたい!!!

という愚痴でした

国籍関係なく、私たちの周りにいてくれて良くしてくださる方々には人として心から感謝しています。

帰国まで、たくさんのありがとうを言える生活でありますように