いきなりですが私は英語話せません

聞き慣れた定形文やちょっとした単語は聞き取れますが、普段使わない単語が出てきたり、ちょっとでも早く言われようもんならもうお手上げです。
ついでに言うなら、西海岸側の発音?も苦手です…
東海岸はスピードは早いですが、比較的理解しやすい発音な気がします。
ただの慣れかな…

スタバやちょっとしたアイスの注文とかならなんとかできていますが、やりとり中にも聞き取れない単語もチラホラあります。

短期間じゃそこまで理解できないし英語ペラペラになりたいとも思っていません。
ただ一応毎日、耳に英語を入れることだけは続けようと日課を作っています。

その内容は
1日1回、何かの単語でもいいからひとつだけ英語の発音を聞くこと

誰かと話さなくていい、外に出ない日はYouTubeでちらっと一言聞くだけで良いっていう
日課なんて言えないくらいのハードルの低さです。

でも英語を話せるようになることじゃなくて続けることが目標なので、意味がなくても続けられるものにしました。

今のところ低すぎるハードルのおかげで続いています。英会話への効果はありません。


英語の習得に関しては人それぞれの合うやり方があると思うし私なんかが伝えられることなんてないんですが、
聞き取れないけどほんの少しでも何かをきいてみたいという方におすすめなのは公園です。
小さい子がいて、もちろん英語を話してるんだけどスピードがゆっくりです。
授業のリスニングくらいのスピードなので、英語が全く話せなくても聞き取れます。

話す内容もシンプル、単語もシンプル、スピードはゆっくり、ある程度の声量で話してる

はじめは子どもたちを遊ばせるために行っていた公園ですが、むしろ私にとってはとても意味のある場所でした。

本格的に英語を勉強したい人は別の方法や場所がありますが、私くらいのレベルだとほどほどに聞き取れて自信につながるんじゃないかな〜と思います。



ただ

言語って慣れだなと思います。
2か月たった今、特にそう感じます。
聞き取るなんてありえなかった単語や言い回しが
ん?なんか今あの単語言った?とか、
あっこういうこと言ってる…かもしれない…
とか、
そういう機会が以前より増えました。
耳が少しだけ英語に慣れたのかもしれません
洋楽とかも、とある単語を聞いて
英語だったらこういう文章言ってるんだろうなあ
自分にはそう聞こえてるけど本当の歌詞はどうなってるか見てみよう
と思いながら歌詞を調べたら当たっていてびっくりしました。

私でこのレベルなら他の人はもっと慣れてもっと話せるようになるんだろうなと思います。
海外で挑戦したい方もあんまり気負いせずともどうにかなるんじゃないかと感じています。


それと英語は、口を大きく開けてはっきり意思表示をするための言語だなとつくづく感じます。
口をあけないと発音できない!!

口をあまり開けずに話す私としてはもうすでに無理な感じが漂っています…


まあ話そうと思ってないし話せるとも思わない
ここまで過ごしてきたから自分はもう十分頑張ったんだ
ということで

もう少しアメリカ生活は続きますが、引き続き健康と安全に気をつけてダラダラと過ごしていきます。

気負わなくても慣れたらそれなりにいけそうですよ
という内容でした。

次回暇な時になにか書きます。