週末は家族でおでかけする事が多いです。
用事ついでに観光したり、先月はミツワマーケットプレイスにも行きました!
ミツワについては別記事で!

平日日中はほとんど私と子どもたちで過ごしています。
パパが持っていくお弁当を用意して
(日本のお弁当みたいな感じではなく、ごはんに残りものとか作り置きのおかずをのせただけ)
そのあと洗濯とか午前中にやらないといけない事があればそれをやり、晴れてて気温がちょうど良い日は子どもたちと公園に行くためにお昼ごはんの🍙を使って飲み物準備して、外出の身支度をして公園に行きます。
遊ばせつつおにぎり食べさせつつ、そろそろ下の子が疲れたかなと思った頃に帰宅
往復は全部徒歩です。
日本に戻ったときに周りの子と体力の差がないように、歩くということに慣れてほしくてそうしてます。
家の近くの公園をいくつか見つけてローテーションで行っています。
徒歩が無理なくらい暑い日はそもそも遊具が暑くて触れません笑
暑い日と雨の日は家で勉強(っぽいこと)をしたり、家庭科の実習ということで家事を手伝ってもらったりしています。
ダラダラする日と割り切ってます…頑張りすぎると途中でだめになるんで…

英語がわかるなら図書館とかいいですねー
我が家はすぐ飽きてしまうので長時間図書館にいるのは難しいですが

帰宅後はシャワーしたり夕飯の準備しています。
子どもたちは時間によってはおやつを食べたり、夕飯までゆっくり過ごしています。

ちなみにタブレットとかに関しては、家にいる日は厳しめに設定していますが
公園でいっぱい遊んだりした日はかなり制限をゆるく設定しています。
もちろん見過ぎはいけないと思いますが、自分がその分頑張って最終的に余裕がなくなるよりはある程度うまく使うことも必要と考えています。

若い頃は死ぬほど頑張って毎日余裕がなくても努力するのが正しいと思っていました。
子どもが生まれてからは、それよりも子どもが頑張れるようにうまく自分を調整しながら生活を続けていくのが優先になりました…
生活といっても、子どもがいるとどうしても自分を優先にできないし
やることはそれなりにあるんですよね
自分もかわったもんだなあと感じています

あとはもう夕飯を食べてゆっくりして
歯磨きとかして寝るだけです。

子どもたちが寝たら残っている家事をすませて寝ます。パパと私はたまにテレビ見ながらの夜食タイムになりますが笑
日本に戻ったら仕事もあるしこんなことできないから今だけの楽しみかな〜


ただの日記になってしまいましたが
これもアメリカの思い出ということで!