・洗顔
まず、洗顔はしていません。
夜はアメリカに来てからcostcoで購入した雪肌精のクレンジングオイルを使用していますが、ダブル洗顔はしていません。
朝は飲み水用に大量に購入しているミネラルウォーターで顔を拭き取る事にとどめています。
改善の余地はありますが、肌荒れ中なのでもう少しこのまま様子をみます笑


・化粧水、乳液
日本で使用していたキュレルの化粧水、無印良品の乳液を使用しています。渡米時に持ってきました。まだ残っているので新しく基礎化粧品は買っていませんが、なくなってもアメリカのものは買わないかな…おそらくAmazonで日本のものを購入すると思います。それかいつも言っている日本食スーパーにサナの豆乳イソフラボン化粧水のシリーズがあったので、そちらを購入しようかな〜
まだ決めていませんが、どちらにせよ日本のものを買うつもりです。
日本で買うより高いけど、肌荒れするよりいい!


・日焼け止め
実はこれもトラブルの元な気がする笑
子どもたちが使う日焼け止めはあらかじめ日本で購入していて、それを手付かず状態で持ってきていました。親子で使えるし、とりあえず1本まるごと持っていって、早めに自分用のものをアメリカで探そうと思っていました。
いろいろとネットで調べて、肌に良さそうなものを探して購入してみたのですが…
赤ちゃん用なのに、腕ですら乾燥するしそもそもなんでこんなに日焼けしてるんだ⁉︎と思うほど効果が(私には)感じられませんでした。
評判良かったのになぁ…
ちゃんと日焼け止め塗ってたのに、肌が露出している部分はしっかり日焼けして、さらに乾燥して、少し前まで発疹もあり痛痒くなっていました泣
これじゃまずいと思い、子どもたち用のものをちょっと借りてその間にAmazonで日本のものを購入しました!
いろいろ吟味しましたが、やっぱり肌に触れるものは慣れ親しんだものが安心安全という結論に至りました。

現在使用している日焼け止めは
子どもたち用→アロベビー(日本から持ってきたもの)、アネッサマイルドミルク、アネッサマイルドジェル
自分用→アネッサゴールド

子どもたち用の日焼け止めが多いですが笑
ちょっと外に出るだけの時や自分の肌の状態によって、低刺激な子ども用の日焼け止めを私も使おうと思って多めにAmazonで購入しました!
何より、自分のものがなくなるより子どもたち用の日焼け止めがなくなる方が嫌だったのでこうなりました。
とはいえ、アメリカで購入したものもまだ余ってるし…もったいないから時々体用に使わないと…


・シャンプー、ボディソープ
もうこれに関しては諦めて(諦めるのが可能な範囲だったので)アメリカで購入したものを使用しています。Doveのシャンプーコンディショナーと、NIVEA MENのボディソープです。
甘ったるい香りがかなり苦手なので、より日本でもありそうな香りで選びました。

・ヘアケア
もともと日本の美容室で買ったオージュアのヘアミルクを使用していたので、使いかけをそのまま持ってきました。私がというより、子ども用に持ってきました笑
自分のヘアケアに関してはアメリカで適当に買おうと思って、渡米後少したった頃にトレジョでヘアセラムを購入しました。
使い心地はまあ…オイルが含まれているので重めのテクスチャーだし、翌朝しっとりするし悪くはないです。安いし(値段は忘れました)
が、ココナッツ系の香りがメインなので個人的にはリピートはしないと思います。
アメリカだとああいう香りはとにかくよくあるんですが、あれが苦手なので…
次回は近くのドラッグストアでいろいろ見てから購入しようかな〜と考えてます。
ちなみに、日本みたいにテスター?香りサンプル?みたいなやつがほとんどない気がします。
香りは気にならない人が多いのかな?
私は強い香りが得意じゃないので、ボトルに鼻を近づけて必死に確認しています笑
他のお客さんはボトル開けて普通に確認していました。

コスメ等はまだアメリカで買った事がないので、
試してから別記事にします!


日用品の他の物に関しては、使い勝手はちょっと違うもののそこまで大きな問題ではないので
需要がなさそうだから書かなくてもいいかな…

ただ、何をするにもやっぱり日本より高い割に使いやすさは日本より上回るものはないです。
キッチン周りでいえばキッチンペーパーやハンドソープ、ラップや食器用洗剤、スポンジの種類とか。
長期でアメリカに行く場合でこだわりがある方は少しだけでも持参した方がいいかもしれません。
私はちょっとだけストレスありますが、諦めてアメリカのものを使っています。

書き忘れてることがいっぱいありそうなので、後日また別記事にするかもしれません…