旅行の備忘録。

3月某日、広島旅行へ!

メンバーは……

1歳1か月👦 (まだ靴では歩けずベビーカー)

3歳👧 (終始抱っこマン)

アラサー👨(娘抱っこ係)

アラサー👩(さすが観光地、ベビーカーへっちゃら)

一日目は 関西発→宮島

早朝5時半くらいに出ました。

道中、福山サービスエリア(だったと思う)で朝食。

ちょっと休憩しながら、10時くらいに宮島口の船乗り場に到着!

前回来てから10年くらい経ってるのだけど、それはもう変わってた。車のロータリーはなくなって歩行者のみの道になって、きれいな路面電車の駅にお土産屋さん、立体駐車場ができてたし、船はICOCAとかで乗れるようになってた。進化してた。

10:30くらいに宮島到着。

鹿さんと写真を撮りながらとりあえず厳島神社へ。

ぷらーっと見て(詳しい人はもっとじっくり見るんだろな………博士ちゃんみたいな人と来てみたい)

12:00 牡蠣屋 さんで昼食
1歳が昼ごはん食べる前に寝ちゃったのでその隙に。
牡蠣定食 2,600円 を大人2人頼んで、娘とシェアしました。めぇ〜〜〜〜ちゃ美味しかった😊(出費は痛かった😂)

ご飯のあとは、宮島水族館へ!
娘は動物はちょっと怖がるけど、魚なら水槽挟んでるからオッケーらしい笑
行ったときは、辰年にかけた展示をしてて面白かった✨
水族館の中で下の子が起きちゃって、休憩するところで離乳食をもぐもぐ。

水族館のあとは船乗り場までの道中で食べ歩き。

ここで3歳が眠くなりベビーカー乗りたいというので、1歳は抱っこ紐へ。ふたりとも昼寝。

みんな寝た隙に大人は甘いものを食らう。

観光価格で少量だったので、次からは普通のもみじ饅頭買う🤣
写真映えは100点💮

その日の宿は広島駅前のダイワロイネットさん。
きれいで広かった〜🌟
駅前で、新幹線や電車が通るのが部屋から見えて、子どもたちは楽しそうで、ずーっと見てた。

晩ごはんは広島駅のekieの中にある広島焼きやさんでテイクアウトしました。焼きそば、お好み焼きを購入して、飲み物の追加などはコンビニで購入。

お好み焼きはいつも関西風を食べるけど、
広島焼きめーーーっちゃおいしい!!
そばがメインっぽい感じと、キャベツと卵の味がそれぞれする感じとか好みです。関西のは小麦粉バーンで重たいから、それに比べると軽めに食べれるイメージ。

ごちそうさまでした!

二日目、呉の方へ。
鉄のくじらを見に行きました。
実際に使用していた、潜水艦あきしお の中に実際に入れる場所です。入場無料でこれはすごい!
駐車場は大和ミュージアムの方と一緒のようなコインパーキングがあるけど、ふかなり台数少ないです。
すぐとなりにゆめタウンがあるからそこにみんな停めてるのかな?と思いました。

大人は楽しかったです🌟

カレーが有名らしいけど、限定何食とかで食べれず。

このまま帰ると子どもの大量が削れないので、

少しだけ公園で走らせて帰路につきました。

子連れ旅行はタイミング命!

どれだけ、朝寝と昼寝のタイミングで移動できるか。

朝一から昼まで行動→昼過ぎは移動&昼寝させる のが我が家ではマストです。

今回も楽しかった♪

次来る時は、鞆の浦あたりも行ってみたいな〜