去年の春頃に不安症状が出現し、それから妊娠して暫く落ち着き、前みたいなひどい症状もなく過ごせてます。




ところがまた別の問題。

妊娠中期ぐらいから繰り返す便秘と下痢。

月に何回もお腹を下すのです…。


妊娠前、というか不安障害になる前は、毎朝健康な便が出てたのに…。最初は妊娠による便秘が原因で、滞留便とかが一気に出て下してるのか?と思ったりしましたが、出産を終えてもう半年経つのに一向に前の感じに戻らない。


さすがに頻繁な下痢は日常生活に支障出るので、ついに病院へ行きました。


「過敏性腸症候群」


ネットで見てたやつでした。

ストレスや自律神経の乱れで腸がおかしくなるよっていうもの。

子供2人の育児がストレスにはなってないはず。

毎日ほんまにかわいい。

夜間授乳してるから、自律神経のバランスはたしかに悪い。


でも、たぶん、たまにちらっと顔を出す「不安」。何でこんなのに不安になるのっていつも思うけど、過剰に出てくる不安。


んもう!こいつのせいやん!


そして下痢止めが処方されました。

お腹を下したときに飲んでみて、逆に便秘がひどくなるようなら別のお薬にしましょうとのことでした。


生きてきて30年弱、ほんまにこんな不安定になったことがないから、不安が出てきたときはほんとに気分が落ち込む。ああ、またでてきたのか不安くん。この不快なものと私はいつまで付き合っていくのか。


この、無駄な不安はなくなるのか。


まだまだコントロールできてません。