新型コロナウィルスの影響で

おうち時間が続く日々ですが、

おうちでやりたいことはいろいろあって。




今まで外で働くことが多かったわたしですが

おうち時間も少しずつ楽しめています。

こどもたちの時間割をつくったり

年齢にあった活動内容を考えたり、

いまこそやりたい、溜まった整理や整頓に精を出して

時間が足りないと思うほどです。



そんなおうち時間を過ごしている中で

体験させていただくことになったのが

ビスタプリント様のフォトブック。

パソコン上でソフトを使って作るもの、

web上で作るもの、

アプリで簡単に作るもの、と

作り方も選べる高品質フォトブックです。



今回は、まずはスマホアプリでの

フォトブック制作を体験させていただくことに。






ビスタプリント フォトブックといえば、

高品質な印刷と、ハードカバー、

フルフラットで180度にひらくアルバム仕様が

人気のフォトブック。

いままで制作したことはなかったものの、

何度か展示などでみかけるたびに

気になってはいました。



(写真は公式ページよりお借りしました)



スマホアプリで簡単に作成できるフォトブックは

たくさんありますが、

フルフラットでサイズも大きなフォトブック、

しかもハードカバーのものを

アプリで簡単に作ることができるのはすごい♡

フルフラットやサイズの大きなフォトブック=パソコンで作るもの

というイメージを変えてくれるサービスです♡



スクエア Lサイズ
金額:3,980円(税別)
サイズ:21×21cm
ページ数:24ページ
※最大120ページまで作成可能(2ページごとに+¥270)




サイズ展開はいろいろありますが、

アプリに現在対応しているのは

スクエアLサイズのみ。

縦長サイズも準備中のようで、楽しみです♡







アプリでのフォトブック作りのポイントはひとつだけ。

24ページのフォトブックに使いたい写真を

スマホのアルバムに集めておくこと。

そうするとあとは自動で配置を作成してくれます。






今回は昨年撮影させていただいたお子さんの

七五三写真で作成✨

赤ちゃんのころから知ってるだけに

何度見返しても、微笑ましい♡



時系列を参考にしながら、自動で配置してくれますが

もっとこうしたい!と、自分のイメージがある場合は

1ページにいれる写真を追加したり

写真レイアウト配置を変更したりも可能です。

テキストは1行のみ入れることができます。

少ないかな?と思いましたが、

写真にあわせてすっきり伝える文章を

考えることができるので

仕上がりはシンプルでよいなと感じました。









無事、注文完了♡

スマホアプリなので、ぱぱっと手軽にできる印象の

ビスタプリント フォトブックアプリ。

途中保存されているのかわからなくて

不安になったりしましたが、

アプリにはちゃんと随時保存されているので、

途中で通話やほかのアプリを見てしまっても大丈夫。

休校中のこどもたちの相手をしながら

じっくり、ゆっくり、作りたい派のわたしにも

よかったです。




撮った写真はかたちにしてこそ。

作ったフォトブックが届くのがいまからとても楽しみです。