先日撮影させていただいた男の子の七五三詣り。

 

今年は娘と同じ5歳の男の子の撮影が

 

一番多かったのですが

 

ある神社ではとてもとても感動する神主さまのお話がありました。

 

 

 

 

私たちはみんな神の子として生まれて両親の元にやってきた。

 

これからはお父さんとお母さんの子として生きていく。

 

ここまで育ててくれたご両親に「今までありがとう」

 

「これからもよろしくお願いします」と言ってみましょう、と。

 

 

 

 

 

 

昔、子どもたちは「七つまでは神のうち」といわれたそうです。

 

七歳までは神様から預かった子どもであるという意味で

 

七五三は神の子から人間になるための通過儀礼だという。

 

七歳まで無事に生きてきた子どもの成長を祝い、

 

氏神様に感謝のお参りをするのが「七五三」とのことなのです。

 

昔は七歳までの死亡率も高く、

 

この言われが広まったそうです。

 

 

 

 

おそらく生まれて初めてであろう、

 

「今までありがとう」

 

「これからもよろしくお願いします」

 

とご両親に向かって言う男の子を見て

 

私も同じ歳の子を持つ一人の親として

 

とても感動しました。

 

 

 

 

 

 

元気に笑ったり、歌ったり。

 

泣いたり、怒ったり。

 

ここまですくすくと育ったことに

 

感謝する一日ってとても素敵です。

 

 

 

この日もご両家のご家族揃ってのお詣りで

 

みなさん目を細めていらしたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

ご祈祷後は元気いっぱいのポーズを決めてくれた♡

 

 

 

この度は七五三おめでとうございます。

 

落ち着いたクールな表情と、たまに豪快に無邪気に笑うしぐさが

 

可愛かった♡

 

これからもすくすくと大きくなぁれ。