昨日は個人セッションだった

凄くプレッシャーを感じてた個人セッション
当日が迫って来るのが苦痛だった

場所は奈良県月ヶ瀬

遠方でではなく問題行動が散歩
ただの散歩では無くてリードアグレッシブ
他犬への反応、動く物への反応でハンドル側をターゲットにして攻撃的になる
犬種は四国犬×紀州犬ミックス 男の子

(゜ロ゜;ノ)ノ

今日は噛まれるって思いセッションに出掛けた

途中道に迷い迎えに来てもらった

車の中で犬発見!

あの子?

凄くテンション高いなぁ~

車で後を付いて行く間に犬の心理状態を読んじゃいました

なるほど~

怖がりからだね~!

自宅へ到着!

飼い主様が車から降りて来た・・・

犬を下ろそうとした時・・・

声掛けさせて頂きました

僕が車から下ろします

怖がりさんなので初対面で信頼関係を作ってしまう作戦!

車のドアを開けると・・・

うわ~ってぐらい犬からの警戒オーラを感じる

リードに手を持って行ったら噛むねって感じ 笑

まずは目を合わさず喋り掛けず

基本です!

繋がれてるリードに軽くタッチ!

ふぅ~

頂き!(^-^)/

もう大丈夫!

リラックス リラックス

リードからリラックスしたエネルギーを犬に伝える!

さて信頼関係作り!

身体を触って行きます!

顔はNGですよ!

こういう子は肩からタッチ!

肩にタッチ!

肩をモミモミ・・・

そして首・・・

ふぅ~~

出来た!

係留リードから散歩リードへ付け替え!

リラックス リラックス

車から降りて飼い主様自宅へ!

登り坂だった

犬がダッシュで自宅へ行こうとした瞬間・・・

チョン!

ほんとチョン!

後ろ歩いた 笑

飼い主様 目が点

僕 もう今日のセッション終わりましたね? 笑

2秒セッション 笑

しつけ教室に1年ほど通われて改善しなかった散歩の問題行動でした

2秒!

何故か?

エナジーなんです!

この後、飼い主様ご家族に犬って何か?って事をお伝えしました

否みに この四国犬×紀州犬ミックスの親兄弟は全て猪猟の猟犬らしいです

あまりにも早い問題行動改善で写真も動画も有りません 笑

次回施設に来て下さいます

その時ご紹介させて頂きます

おしまい