躾の本やDVDは作者が言いたい放題言ってるので余り信用してません

しかし愛犬の問題行動で悩んで居られる方も居られます

犬の問題行動=飼い主のスキル

飼い主が犬の飼い方の知識が低いと犬も問題行動起こす子が多いと思います

しかし・・・

何故?そんなに躾!躾!と拘る方が多いのか?

家庭犬ですと・・・

別に躾と言う躾は要らないと思うのですが?

トイレ・無駄鳴き・散歩の引っ張り癖・・・

全て飼い主のスキル

犬が悪いんじゃ無い



犬と信頼関係が出来ていて主従関係が取れてるか?

じゃ信頼関係・主従関係はどうして出来る?

「愛情」です

我が家は4頭も居る多頭飼いですので結構色々クリアして行く問題が有りますが

家庭犬なんですから・・・


躾の本とかで良く犬と一緒に寝てはイケナイ

帰宅直ぐに犬の相手をしてはイケナイ

主従関係が崩れる

そんな小さい事で崩れる主従関係は本当に主従関係取れてません

もし5歳以下の幼児が一人で留守番していて帰宅後・・・

ママ~!って来てるのを無視しますか?

一緒に寝るって事もそうです

しかしケージで寝る!

ケージの中が一番安全な場所って言う事は愛犬が可愛ければ教える必要が有ります

何故なら犬が大きな怪我や病気で入院とかペットホテルに預ける時に犬が困ります

それと一緒に寝るって可なり勇気必要です

癖にしてしまうと・・・

結構厄介です


それに躾教室の躾師さん

結構頼り無い方多いです

我が家の大吉・あきさえコントロール出来ない

本当に躾師さん?って笑っちゃう人居ます





このペットブームで何か間違っている様な気がします

ペットショップで・・・

「この犬可愛い!」

衝動買い

飼い主さん犬に対してのスキル・・・ゼロ

トイレ・・・X

散歩・・・X

無駄鳴き・・・X

毎日毎日続く犬の世話

疲れる

この馬鹿犬と思う様に成る

捨てる?保険所?

最悪!

お願いします犬飼わないで下さい


我が家には問題児のポチが居ます

スーパーお転婆娘

しかし一番可愛い犬!



ではスキルUpはどうすれば良いのか?

犬の気持ちを知る事

きちんと出来てる訳じゃ無いですよ

永遠の課題です