しつけについて余り偉そうには言えませんが・・・

実際我が家で躾と言う躾などやった事無いんですよ(汗)
我が家の子達・・・
オテが出来ません・・・(汗)


でも実際 共同生活して行く上 やって欲しく無い行動は教えています
焦らず気長に教えてます

ボスが通る前は開ける
ぐぅ~ぐぅ~寝ていても「ノケ」の一声で開ける
テーブルの上やゴミ箱に大好物(特に缶詰の空き缶)が有っても無視できる
室内・屋外でも「ウ~!」は禁止
ご飯は「ヨシ」まで待つ
散歩は引っ張らない
他の犬と出会ったら座って過ぎるのを待つ

ぐらいです
100%出来る訳じゃ無いですよ ポチはまだまだですし(涙)
それと出来なくても叱りません 
出来る様に成るのを気長に待ってるて感じです

これからも何年と共同生活するわけですから
飼い主が楽に成れる様にって考えています
飼い主が楽に成れれば 犬達にも100%の愛情注げる
しかし犬達をコントロール出来なければ 
特に多頭飼いの場合自分がパニックに成り
それが犬達にストレスとして返す事に成ると思ってます

我が家ではドックランを自分達の第二の家と思い生活しています
ドッグランに行けば色々な性格の犬達が来ます
ポチ・あき・大吉 それぞれ合う合わない犬達を一度に監視するのは神業です
それに三頭群れ化してるので 先頭隊長ポチ! 後に続け!って感じで・・・
その為にもボスは一番と解らせ 言葉でコントロール出来る子達に成って欲しいんです

現在・・・

ポチ???(涙)
誰とでも遊ぶ子 としか言えません
生涯楽しい子です

あき 「コラ~!」で止まります
散歩でスワレ出来ます
メスなのにオス達を従えてます(汗)

大吉 この子はセラピードックに成れるのでは?と思うぐらいです
散歩中 お年寄りや障害を持った方などに凄く上手に接します
「頑張らなアカンわ」って言って貰えます
ほとんどコントロール出来る賢い子です(ドックラン以外)
しかし・・・ 叱っても降参しません 結構ガンコ者です

まだまだ三頭ともドックランでは気許せませんが 一緒に生活する上では
凄く楽させて貰ってます

それと 我が家の三頭少し変わっていて
ごはん食べてる時 他の子が食べに行っても怒ら無いんです
それどころか・・・
自分の分あげちゃうんです
当然食べに行った子は叱ってますがね
「ウ~!」禁止がそうさせてるのか?
それとも あき・大吉の過去はかなり辛かったのか?・・・

日曜日は朝一番から昼までドックランに居ます
帰ればヘトヘトで夕方まで お休みです・・・

DSCF0673_convert_20110403130123.jpg

DSCF0672_convert_20110403130336.jpg

DSCF0674_convert_20110403130229.jpg

我が家では夜寝る時は ボスの布団にポチが入り込み腕枕
大吉は逆側でペッタリひっついて・・・
あきは枕元に・・・
朝起きると今の季節 顔中毛だらけに成ってます

でも三頭ともゲージでも寝れる様には成れてます
出張とかでホテル(ドックランですが)に預ける時や もしもの入院の時は犬達が困りますものね