うちのツインズさぁ














来年
七五三
よね?不安



(現1歳6ヶ月で今年2歳









え?不安www
おかしくない?時空歪んでんのかな?
まだ赤ちゃん赤ちゃんしてるのに想像できひんねんけどww








とか書いてる今思ってんけど

満年齢か数え年
どっちでするんやろ?ひらめき



日本のしきたりたまにわからんくなるわ⇽

数え年やったら今年やねんけど
そんなん無理ゲーニコニコ🤟🤟


3歳の七五三は
こんなスタイルにしたい!って
イメージはもうしてるねんけど
(ベレー帽絶対かぶってほしい!!
まだ実感ないなぁ知らんぷり







まだまだベイビー飛び出すハートおちりプリン♥️

(これはお父さん後追い中


ほんま天パすごいね。

お風呂で髪の毛濡らしたら

結構長くてびびったw




そんなベイビーちゃんズ




12月ぶりに

発達フォロー行ってきました。




体重は

姉 9.3キロ

妹 9.8キロ


手足口病なったせいか

ちょっと減ってたなぁ😭


身長は計らず。

保育園の計測では2人とも72センチちょっと。

成長グラフ内にギリくい込んでる赤ちゃん泣き




修正月齢でみても

明らかに成長が遅延してるマナムスメタチ。


今まで発達フォローは

主に運動機能確認、問診でしたが


1歳半を過ぎたので

次回心理士さんに

発達が今どのレベルが診てもらいましょ。

との事でした。



私としては。


とうとうきたか。




と。




この病院でりまるのちゃんぐらいの

体重で産まれた子は

1歳半ぐらいの時期と

3歳ぐらいの時期に

心理士さんを交えて診察します。



って。





予約は初夏ぐらいです🫣






その前に。




実は妹さん。

退院間際にわかったASD。



退院時は修正での6ヶ月ぐらいに

塞がってるか検査しましょかって

感じやったけど

入退院繰り返すわ、喘息あったりーので

延ばし延ばしやったんが

やっと春に検査する事に😂


めっちゃ大事な検査やけど


発見した時は1mm以下の穴で

通常に生まれた子でもそのぐらいなら

穴がある事があるらしくて、

そして自然に閉じることが多いらしく

りまるのは未熟児が故に精密検査してるので

見つかった穴だとか。


心音の確認した時に毎回雑音がないから

緊急性がなく、

検査時も眠くなるお薬飲まんとなので

るのの体調をずっと見てきて

今年の春に診察することに。


医師の話を聞いて私の感性で

書いてるので語弊があるかもです



ドキドキします。色々と。


わたし的にですが

りまるのはやっぱり発達に遅れは

かなりあるかなと。


遠い過去を辿ってみた時

上の3人は今の月齢でもっとできる事

多かった。

やっぱりちょっとちゃうよのね。



正期産で産んであげたら

また違ったのかな。

とか色々考えたりもするけど


でも!

産まれて来てくれた時の

小さくて赤黒くて

骨と皮しかなかった姿を思い返すと

今元気にいてくれるだけで

何にも変え難いですなーーー。










そんなこんなで


私仕事始めてから

めっちゃ暴飲暴食で

ばり太ってんけど⇽ぇ


普通仕事したら痩せん?


なんなん?

妊娠してへんのに

妊娠6ヶ月ぐらいのお腹やねんけど


フシギダネ。



ゆーて書きながら今こんな夜中に

白ご飯食べてた。爆